本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

暑い暑いと毎日繰り返し書いてますが、やっぱりみなさん、暑いと食欲なんかなくなっちゃうのかな?(僕はありますけど)自転車通勤なので、雨が降るのは全然うれしくはないんですが、こう晴れの日が続いて、毎日暑いと、今年の夏の水不足が懸念されますね。
ちなみに去年は原発が止まりまくって電力不足が懸念されましたけど、冷夏で事なきを得ましたね、そういえば。「電気予報」なんてのもありました。

今年の夏は、モア・ベター??

さて、今日の日替わりです。
個人的には昨日から入った、檜原村のとろとろぷるるるんなさしみこんにゃくがおススメです。

冷・前菜

ピーナッツ豆腐
落花生のからをむく。そこからピーナッツ豆腐づくりははじまる。
玉ねぎ味噌のこんにゃく田楽
ふつうの味噌田楽じゃない。玉ねぎ味噌の本領発揮だ!うまいんだ!!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさを、ひんやりとじこめました。
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、ホントにとろとろ、一度ご賞味あれ!
トマトサラダ
特製のこんぶ茶ドレッシングを使った見た目もきれいな一品
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。水分が出て、へなへなになった皮でで生春巻きと呼べるのか、えっ!
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのスモーキー・スリー・アミーゴズ!。
わかさぎの南蛮漬
わかさぎの南蛮漬けをたっぷりやさいでいただきやさい。疲れに酢がききます。



イカと納豆の揚げ春巻
ちょっと変わった揚げ春巻。すっかり人気メニュー。うまいです。



自家製コチジャン・豚キムチ炒め
豚肉のうま味。キムチの辛さ。自家製コチジャンでざっくり炒めてビールによくあう。



子持ちかれいの煮付
煮魚はお好きですか?それが「かれい」で、しかも「子持ち」な訳で......



こんぶとゆかりのおにぎり
こんぶとゆかりは七夕に、それぞれ想いがありました......(つづく)
夕ごはんセット
お好きなメニューで、夕ごはん。ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別腹(本日のデザート)

桃とふるふるカルピスのゼリー
カルピスのパッケージって、天の川のイメージって知ってましたか?桃を加えて、なんともキュートなデザートになりました。
パルフェ
生クリームを泡立ててつくった、アイスのような、ジェラートのような....

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。