七夕の夜は。

[ 小さな星日記 ]

たくさんのお客さんにおいでいただきました。ありがとうございます。

いろんなお客さんとお話が出来るのが、僕としてはこの仕事の楽しいところでたぶん前の仕事(グラフィックデザイン)に比べると20倍くらい喋っているんじゃないでしょうか(笑)。
お客さんと話すのは、なんだか旅先で出会う人と喋るのにちょっと似ているような気がします。もしかしたら、二度と会えない(会わない)かもしれないけれど、たまたまそこで場所と時間を共有しているから、話をする。その話は別にホラ話でもいいし(次に会う可能性が低いと考えれば)、きちんとまじめに(?)話してもいい。

でも僕はいつも「素」でした。
実は今お客さんとお話ししている自分もわりと「素」です....サービスしなくちゃ、お客さんと話をしなくちゃ、ってのは全然考えてなくて(逆に「話しすぎ!」とほかのスタッフに注意されたりします....苦笑)、全く自分ってこうゆう人間なんだなーとつくづく思ってしまうし、それがちょっと笑えたりもします。ま、いいか。

さて、今日はどんなお客さんに会えるんだろう?
そしてどのお客さんと再会できるかな?

旅行をしているのと同じかんじなのです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。