本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

梅雨も明けたぞ、さぁ夏だ!ビールだ!枝豆だぁ!ということで、本日のおすすめは枝豆です。三鷹でとれた新鮮な枝豆をさくっと塩ゆでしました。飾りに使われているのは、その枝豆の葉っぱです。
しかし、枝豆って、なんかちょっと軽く見られているかんじしますけど(笑)、もともと大豆だし、栄養価も高いですし、悪酔い防止にもなるって話もあります。

ま、でもなにはともあれ、冷えた生ビールに枝豆。
まずはシンプルにいただきたいですね。

ということで、今日の日替わり行ってみよう!

冷・前菜

枝 豆
ビールに枝豆、ナイター中継。三種の神器ですね(んなわけはない)
三鷹産のぷりぷりのエダマメ、飾りの枝豆の葉っぱにも注目です。
きゅうりと茄子と香り野菜野塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
トマトサラダ
特製のこんぶ茶ドレッシングを使った、見た目にもきれいな一品。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさを、ひんやりとじこめました。
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、ホントにとろとろ、ぷるるる〜〜〜ん。一度ご賞味あれ!(いや、ホント、マジで)
豚しゃぶサラダ
さっと湯をくぐらせた豚肉をたっぷり野菜とごまだれでいただきます。ビタミン満点!
手作りスモーク盛りあわせ
豚バラ・鶏・チーズのスモーキー・スリー・アミーゴズ!。
サバの南蛮漬
大好評をいただきましたサバの南蛮漬け、再登場!酢が疲れに効きますね。



イカと納豆の揚げ春巻
ちょっと変わった揚げ春巻。すっかり人気メニュー。うまいです。
玉ねぎの青とうがらしのパコラ
豆の粉で玉ねぎと青とうがらしをインド風かき揚げました。今ならもれなく、えびせん付き。



豚キムチ炒め
自家製コチュジャンをつかって、こってり辛いがうまいのです。ねぎを添えて。



鮭とめんたいこのおにぎり
鮭とめんたいこは親子というわけでもないし....果たして関係は????...誰か教えて。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
夕ごはん。ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別腹(本日のデザート)

桃の香りのシャーベット
ほのかに桃の香るシロップで甘さひかえめなシャーベットを作りました。
パルフェ
生クリームを泡立ててつくった、アイスのような、ジェラートのような....

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。