ビラくばり。

[ 小さな星日記 ]

昨日は夕方あんまりヒマだったので、久しぶりにビラ(毎月新聞 ごはん)配りをしました。
開店当初も、ランチタイム、それから夕方、夜と、店の入ってるビルの前でよく配りました。なかなかビラを受け取ってもらえなかったりするんで、精神的には結構しんどい仕事です。

僕自身、大学生の頃洋服屋でバイトしてた時、衣替えの前のワイシャツなんかの売り出しのビラを配ったっきりで(で、ものすごくツラかったという思い出が....)、なんか、この年になってビラ配りなんかするなんて....とも思うんだけど、実際、背に腹は代えられない、というか、一人でもお客さんに来てもらわなくちゃぁならないわけで。
でも少し慣れてくると受け取ってもらえるのがとてもうれしかったり、それでそこでいろいろとお店のことを聞かれたりするのもうれしかったり、で、実際僕が配ったビラをきっかけに来店していただければ、もうやったー!ってかんじで、しかも常連さんになんかなった日には....ねぇ?、って妄想もはなはだしいですか(笑)?

でもたとえば隣の一富士さん(三鷹では有名な果物屋)がみんな店頭で一日中声を出してたのしく(?)客引きしているのを見ると、すごいなーとも思うし、自分もあんな風に出来ないもんかなーとも思います。で、ちょっと言葉を代えてみたり工夫してみたり。
自分の考え方ひとつで、きつかった仕事もすこしは楽しい仕事になる。
ま、そんなに単純なもんじゃないよ、ってのもありますけどね。

昨日は三鷹駅南口、三鷹コラル脇のエスカレータの下で配りました。ここはいつもいろんな居酒屋がディスカウントチケットなんかを配る定位置で、でもちょっと時間が遅かったのもあって、配ってるのは僕だけでした。なかなか受け取ってもらえないのは、いつもと同じで、だからすぐにお店にお客さんが入るわけでもないけど、それでもビラを受け取って、初めて僕らのお店の存在を知ってもらえることだけで、ちょっと救われた気分になったりするものです。

さてと、今日もすることになるのかな.....(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。