日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

暦の上ではもう秋。
ということで、朝、通勤の時に、トンボが群れをなして飛んでいるのを見ました。毎日暑い日が続きますが、季節はやっぱり秋に向けて進んでいるんだなと感じますね。
しかし僕が育ったところはとても田舎なので、トンボだって赤とんぼみたいな小型なものだけでなく、シオカラトンボとかオニヤンマとかいて、特にシオカラトンボは一定のところを巡回するみたいに飛んでくるので、一度そのルートを見つけたらそこに待ちかまえていればだいたい捕まえられました。
とまっているトンボの目の前で指をぐるぐるさせて目を回して捕るよりも、確実ですね(笑)。
シオカラトンボは腹が薄い水色で、とてもきれいで好きでした。

今日も日替わりおひるごはんは、週末なのでワンメニューです。

今日の日替わり定食

サバの南蛮漬定食
ジューシーなサバをからりと揚げて、そのまま南蛮漬に。たっぷり野菜といっしょに食べれば、日頃に疲れに酢が効きます。あぁ、僕の疲れもちょっとなんとかして下さい(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。