本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

昨晩はすごい風でしたね。
雨には降られなかったんですが、風に煽られたり向かい風に立ち向かったりしながら、なんとか自転車でうちまで帰りました。テレビをつけたらまた台風。あれれ。

しかし今年は台風の当たり年ですね。
うちの実家の方でも、台風18号がかなり直撃したようで、リンゴとか梨とかたくさん落ちてしまったらしいです。それに刈り取りをこれからに控えた水田ではほぼすべてのイネが倒伏しただとか、刈り取りが終わって乾燥調整前のコメが浸水し、収穫が台無しになったとか、かなり深刻みたいです。
何回も書いていることですが、うちのお店のお米はうちの実家のある山口県の山間部の町のお米なんですね。来月あたりから新米が届くのをとても楽しみにしているんですが(すごくすごくおいしい!)、ちょっと心配です。おかんに電話してみるか。

台風だけでなく、地震とか噴火とか、なんか最近あんまりよくない感じしますね。大丈夫かしら???

さてと、今日のおすすめは「大根とブリのあら煮」。
定番の甘辛い煮魚でも、こうゆうのが出てくるとなんだか秋だなーとか思っちゃいますよね。しっかりした身のブリとほくほくの大根が、きれいな黄金色に輝いたりするわけです。ごはんに、お酒に、ビールに(?)よくあいますね。僕もはやく食べたい。

ということで、本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
とろとろさしみこんにゃく
東京は檜原村が誇るさしみこんにゃくは、とろとろふるるるぅぅぅ〜〜ん!
だだ茶豆
おっ!!っと思った方は枝豆通ですね。うまいうまい枝豆なのですね。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
ゆで豚とキャベツ・ブロッコリのサラダ
人気のゆで豚で野菜たっぷり温野菜のサラダ。特製玉ねぎドレッシングがイイネッ!



アジの梅しそ巻き揚げ
梅しそを巻いて、アジをさっぱり、からりと揚げました。すっぱいのが体にいいね。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



大根とブリのあら煮
魚の煮付けも、こうゆうのが出てくると、秋なかんじしますね。大根とブリ、ほくほくです。



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めます。豚肉の旨味がたまりません!
豚肉ともやし・ニラの香味炒め
香ばしい特製香味ソースで豚肉・もやし・ニラをざくざく炒めます。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
香ばしく甘いメイプルシロップを焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインに巨峰を入れて、ちょっとリッチな大人のゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。