本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

最近、うちの「毎月新聞 ごはん」やこのホームページをとてもおもしろく読んでいます、という声をよくきいたりします。それはとてもうれしいことでです。飲食店としてきちんとしたサービスをすることと同じように、僕たちはこうゆう印刷物を作ったり、Webを充実させることを大切にしているんです。

それはなぜか。

楽しいからです(笑)。
実際こうして毎日2回はWebを更新したり毎月新聞を出すことは、通常の飲食店の業務にプラスしてやっていると考えれば、なかなか困難なことなんですが、そうではなくて、こうゆうのも含めて「僕たちのお店」の通常業務だと思っているんです。それは僕たちがやりたいことだし、楽しいことだし(キツくもあるんですけど....笑)、このお店をやることの前提でもあったりするんです。

僕たちがまずこのお店を楽しむ。

トム・ソーヤのペンキ塗りの話じゃないですけど、楽しそうになにかやっている人たちというのはとても魅力的です。惹きつけられるし、自分ももっと楽しくしたい、とか思ったりします。ペンキを嫌々塗ってる人を見ても、ペンキを塗りたいとは思わないけど、ものすごく楽しそうにペンキを塗っていれば、なんだかそんなに楽しいんなら自分もやってみたい!と思ってしまいます。
だから、僕等はまず自分たちが徹底的に楽しむ。楽しくお店をやる。
その「楽しいかんじ」が少しでもつたわればいいな、と思う。

なんだかうまくまとまらないんですけど、そんな風にいつも思っているんです。

さて、今日のおすすめは昨日に引き続き「オクラの豚肉巻き・南部揚げ」。
おそらく明日は出ないであろうメニューです。食べるなら今!香ばしいゴマの風味がオクラの豚肉巻きをさらにおいしくします。南部揚げの説明は、昨日のおすすめコーナーをチェックです!

でわ本日の日替わり、いってみよう!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
鶏ささみのサラダ
韓国風ピリ辛しょうゆドレッシングで、鶏ささみとざくざく野菜を食べるんです!そうなんです。
ししゃもの南蛮漬
ししゃもをわぁっと揚げて、そのまま南蛮漬けに。あたまからわしわし食べて、酢がイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
イカの一夜干しのマリネ
ライムの香りもさわやかな、イカときゅうりと茗荷のさっぱりマリネです。



オクラの豚肉巻き南部揚げ
オクラを豚肉で巻いたら、コロモにゴマをたっぷりかけて香ばしく南部揚げにしましょう。そうしましょう。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



サバの味噌煮
旬のぷりぷりサバを、しっとり味噌煮にしました。濃厚な味わい。これぞ、ごはんの友!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めます。豚肉の旨味がたまりません!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの秘密は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
香ばしく甘いメイプルシロップを焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
スウィート・ポテト
秋ですね。ほっくり焼き上げたスウィート・ポテト、いかがですか。しっとり上品な甘さです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。