本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、昨日コーヒーセミナーに行ってきたこととか、いよいよiPodminiがやってきたこととか、書きたいことはちょっとあるんですが、またそれは機会を改めて書くことにします。それぞれそれなりに分量があると思うし、日替わりメニューの頭にちょっとつく文章でもないと思われますので....

ところで、昨日は結局吉祥寺で友達とお酒を飲みました。
最初にオリオンビール(生)×2、それから生ビール(サッポロ黒ラベル)×2、最後は瓶ビール(サッポロ黒ラベル)×3の計7杯ってとこでした。前の僕なら別にたいしたことない量ですが(笑)、それが過信となって、ひどいことになりました。それに、みんなが飲んでた日本酒をちょっとづつ味見したのもよくなかったですね。
お店に置いてある自転車で帰ろうと、遅くに三鷹に戻ってきたんですが、あんまり酔っ払いなんで、結局タクシーで帰りました(こんなことなら武蔵境からタクシーに乗ればヨカッタ)。
タクシーの中で、僕はどんどんと気持ち悪くなって、ついにがまんできなくてタクシーを停めてもらって.....(以下自粛)。全くさんざんでしたよ。

這うようにうちにたどり着いたら、泥のように眠りました。
みんなうちに来たので、そのあともビールをちょっと飲んだそうです。
信じられんなー。

ちょっと飲みに行く時は気をつけよう(苦笑)。
反省。

さて、気を取り直して今日のおすすめは「サバの南蛮漬」。
脂ののった秋サバをさっと揚げて、そのままたっぷり野菜といっしょにわぁ〜っと南蛮漬けにしました。南蛮漬けはうちではわりとよく出るメニューですが、サバの南蛮漬けが一番身がしっかりとしていて、食べごたえがありますね。ごはんのおかずにもいいですね。

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
鶏肉のレタス包み
エリンギ・ネギ・鶏肉を特製甘辛ソースで炒めたら、あとはレタスに包んでたべるだけ!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
イカの一夜干しのマリネ
ライムの香りもさわやかな、イカときゅうりと茗荷のさっぱりマリネです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚ともやしには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



ナンコツと砂肝のから揚げ
コリコリナンコツと砂肝のからりから揚げ、ビールとあなたの味方です。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をシンプルにネギとあわせて炒めます。豚肉の旨味がたまりません!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。それだけでなんだか正しい気がします。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
香ばしく甘いメイプルシロップを焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、しっとりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。