本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すっかり秋めいてきた今日この頃。
昨日の夜はかなりのんびりしてましたので、さくっと店じまいして、帰りに「毎月新聞 ごはん」を少しポスティングして帰りました。今までも、ときどき、早上がりの日曜日とかにやってたんですが、実際にポストに入れるのは店長のミヤザキとフカザワの2名で、僕は自転車を見張っているだけなんですけどね(笑)。
お店が開店する前に、このへんはくまなくポスティングするはずだったのに、ごたごたしててそうもいかず、遅ればせながら、ちょこちょこってかんじですが、まだまだ知名度も低いですし、うちのお店の存在自体ご存知でない方も大勢いらっしゃるでしょうし、まぁ、こうして自分たちの作ったものを自分たちの手で、直接お知らせするのが、一番身の丈に合っているような気がしますね。

夜は随分と冷えるようになってきましたね。
雨の日以外で、初めて薄手のウインドブレーカーを着て帰りました。うちに近づくにつれて、どんどん畑とか増えてくるので、それに比例して気温もぐんぐん下がっていきます。
こんな風にして、秋は深まっていくんだろうなと、ちょっと思ったりするのです。

さて、今日のおすすめは「もしゃもしゃサラダ」。
野菜のサラダはありませんか、とよく聞かれたりするんですが、冷やしトマトとかトマトサラダとか、あぁ、こうして書いてみるとトマト多いな(笑)。バンバンジー風サラダとか、南蛮漬けとか、野菜の多いメニューは今までもあったんですが、「野菜サラダ」というのはなかったと思います。
細切り野菜を盛りあわせて、カリカリベーコン、カリカリニンニクを散らして、うちでは定番のこんぶ茶ドレッシングでもしゃもしゃとまぜあわせていただいて、あっさりさっぱり食べたいですね。
ネーミングが、ねぇ、ちょっとなんかこうアレですけど(笑)。

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
もしゃもしゃサラダ
細切り野菜をもしゃもしゃさせて、カリカリニンニク、カリカリベーコン、特製こんぶ茶ドレッシングでいただきます!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
さんまのおろし酢
菊の花としめじの入った大根おろし酢で、じゅうと焼いた旬のさんまをさっぱり食べましょう。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
イカの一夜干しのマリネ
ライムの香りもさわやかな、イカときゅうりと茗荷のさっぱりマリネです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



ナンコツと砂肝のから揚げ
コリコリナンコツと砂肝のからりから揚げ、ビールとあなたの味方です。
イカと納豆の揚げ春巻
人気の変わり揚げ春巻きはひさしぶりにイカと納豆。やみつきになるかもね!そうかもね!!



牛そぼろといりたまごのどんぶり
やさしい味つけの牛そぼろといりたまご。ごはんがなによりのごちそうです。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。さわやかな初秋の夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
お月見の季節、生地にきなこを焼き込んだ香ばしくどこか懐かしいパウンドケーキ、できました。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、しっとりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。