本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日のひるごはんに自分でエントリしてて初めて気づいたんですが、明日から3連休なわけですよ、ハッピーマンデーなわけですよ。いいですね、3連休。
お店を始めてからは、「連休」というのからものすごく遠く離れたところで生活しているせいもあってか、ものすごくうらやましいです(笑)。「明日はお休み」という夜が、今日を含め3日もあるじゃないですか!あぁ、うらやましい(笑)。そうか3回も羽目を外せるのか....ってハズすことはないですけどね。

今回のハッピーマンデーは、敬老の日
うちのお店もお休みで、それにもう1年半くらい帰省していないですし、ちょっと祖母にでも電話してみるかなと思っています。特に毎年なにかしてたわけじゃないし、なにかしらプレゼントするというのもちょっとテレるので、まぁ、電話くらいで勘弁して下さい。

忘れないようにしないとな>電話するの。
すぐ忘れちゃうもんな。

さて、今日のおすすめは「秋鮭のアーモンドフライ」。
旬の秋鮭の切り身にアーモンドスライスのコロモをまぶして、からっと揚げたら、パリパリっサクサクっと食べましょう。鮭の塩味とアーモンドの甘さと香ばしさが、今日みたいな秋の夜にぴったりですね、きっと(笑)

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
もしゃもしゃサラダ
細切り野菜をもしゃもしゃさせて、カリカリニンニク、カリカリベーコン、特製こんぶ茶ドレッシングでいただきます!
冷やし焼き茄子
秋茄子はヨメに食わすな、なんて今の時代に言いでもしたらブッ飛ばされそうな気がしますが、秋茄子で作った冷やし焼き茄子。シンプルにうまい。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
ゆで豚とキャベツ・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



秋鮭のアーモンドフライ
秋鮭を香ばしいアーモンドのコロモで、からっと揚げて、パリっとおいしい!
五目揚げ春巻
豚ひき肉、たけのこ、きのこ、春雨、鶏肉と、ちゃんと五目入ってます。まじめにおいしい春巻きッス。



茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
秋茄子、ピーマン、豚肉の旨味をざっくり味噌炒め。もちろんピリ辛、ビールもススム!ごはんもススム!!



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。三連休前のちょっとうかれたこんな夜も。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
お月見の季節、生地にきなこを焼き込んだ香ばしくどこか懐かしいパウンドケーキ、できました。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、しっとりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。