本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今週もお疲れ様でした。

それから9月も終わりましたね。
日に日に日も短くなって、午後6時にはすでに真っ暗。だんだん夜の領分が増えてくるわけですね。と同時に秋も静かに着々と深まって、気がつけばすぐそこに冬が忍び寄ってる..ということになるんでしょうね。

今年の夏はとても暑い夏でしたが、今年の秋冬、寒いんでしょうかね?
寒いのはあまり得意じゃないので、ちょっとは暖かい方がいいんだけどな。特にこの仕事は水での洗い物がツライ季節になっていきますし、手荒れも気になりますね。
...なんだかちょっと所帯じみた話だな(笑)。

でも、夏とは違った、またおいしいメニューが増えて、あったかく、のんびりして下さるお客さんが増えたらいいな。すこしずつでもいいから、お客さんに大切にされるお店を作っていきたいものです。

ところで、前々からときどき予告していた新コンテンツ、いよいよ来週火曜日、10月5日、オープンします。
どのくらいの内容でオープンできるかは参加者それぞれにかかっていますが、とにかくこれから長く育てていけるコンテンツだと思っておりますので、そちらの方ものんびりお付き合いいただければ、と思います。
さぁて、なんのコンテンツでしょう(笑)?

さて、今日のおすすめは連続3日目!!「自家製イカの塩辛」。
とにかく本日限り。
濃厚なのに、さっぱり。今回は柚の細切りが入って、さわやかな秋の塩辛。
ちびちび酒を飲むのもよし、またほかほかごはんでたべるもよし!
だからとにかく本日限りなんだってば(笑)!

冷・前菜

自家製イカの塩辛
新鮮なイカが入った時だけ、料理長が腕をふるう一品。キタキタキタキタぁ〜〜〜〜っ!!
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
味噌焼豚チャーシュー
味噌の甘みと旨みがしかりと味つけされたチャーシューに、たっぷり白髪ネギを添えて。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!



ささみのフライ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、香ばしく、リッチなフライになりました! からりと揚げて、さくさくたべたいな。



塩豚とネギ、セロリの塩炒め
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をセロリとネギでシンプルに塩炒めにしました。



ちりめんセロリのお茶漬け
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度知ったら、こりゃやみつきですわ。えぇ。お新香付き!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
ぶどうのパウンドケーキ
自家製ぶどうジャムを焼き込んだ、ほんのりぶどうなパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
紅茶の豊かな香りだけをすっかりさわやかなゼリーにしました。甘さをおさえたさっぱり味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。