日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しとしと雨の、冷たい日曜日。

こうしてまたひと雨ごとに秋は深まっていくでしょう。
夕方、下の黒板を書いてたら、ちょっとからだが冷えてしまいました。厚手の上着を着込んで歩いている人もいれば、半袖の人もいます(!)。だんだんと街行く人やもちろんお客さんの装いも変わってくるんですね。そうゆうのも、これからちょっと楽しみですね。僕等はあんまり代わり映えしないと思うんですけど....アーガイル模様のベスト(チョッキ)がいいな、そうゆうの着たいな(願)!


さて、今日のおすすめは「秋鮭の南蛮漬」。
久しぶりの鮭の南蛮漬けは旬の秋鮭。しっかりとした身でたべごたえがありますね。野菜もたっぷりで、ごはんのおかずにもイイネ!しっかりつまみにイイネ!!酢がイイネ!!!体にイイネッ!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
味噌焼豚チャーシュー
味噌の甘みと旨みがしかりと味つけされたチャーシューに、たっぷり白髪ネギを添えて。
秋鮭の南蛮漬
今が旬の身がしっかりした秋鮭をからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!



かぼちゃの揚げまんじゅう
甘辛の鶏そぼろをあんにして、かぼちゃで包んで、揚げまんじゅう。料理長の親友が北海道から直接送ってくれたほくほくのかぼちゃですよ!
チキンと玉子のカレーマヨネーズ揚げ春巻
鶏とゆで玉子が親子でカレーマヨネーズ揚げ春巻に!ほくほくあちちで、ちょっぴりスパイシー!



塩豚とネギ、セロリの塩炒め
塩をもみ込んで熟成させた豚肉をセロリとネギでシンプルに塩炒めにしました。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
パウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに生クリームを添えて。秋らしくしっとりいただきましょう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。