本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おひるの忙しさもあらかた収まった頃、電話が鳴りました。
電話といえば先日の「スポックの一件」がありましたので、電話が鳴るたびに僕もフカザワも、お!スポックか!?と期待してしまうのであります(笑)。

電話に出たのは店長のミヤザキで、お、これはスポックの件でも大丈夫だ、それでいったいスポックってなによ!?と、また僕たちは思っていたんですね。
電話の相手は、どうも予約のお客さんなどではないようでした。それで僕等の期待もいよいよ高まるわけです。ついにスポックの秘密が解き明かされるのだぁ!!!って(笑)。

ということで、しばらくの会話の後、電話を切ったミヤザキに早速聞いてみたわけです。

僕)で、スポックだったの?!ねぇ、スポックってなによ、えっ!
ミヤザキ)ちがう、ちがう。いや、うちでアルバイトできませんか、だって(笑)。
一同)えぇ!!!(笑)

とそこで、僕の中では募集してないと知りながらうちのお店で働きたいという情熱を持った素敵な女の子を思い浮かべたわけですよ。いや、今はまだアルバイトを雇えるほどの余裕はないんだけど、そのうちお店がまわるようになったら、是非君にお願いするからね、そうするからね....うちで働いてもらうことになったら、そうだなぁ、まずは掃除と洗い物、食洗機の使い方を覚えてもらおうと思います、えっと....

ミヤザキ)いや、電話してきたの、男の人だよ。

一同)えぇ〜〜〜〜!!(驚)

アルバイトのお電話をしてくれた方、本当にありがとうございます。
しかし、うちはまだオープン4ヶ月でして、まだまだなんとか4人でやっていける状態です。いずれアルバイトを募集できるくらい、お店が繁盛するようになればいいな、と思っております。今はまだ僕等がお給料をもらうので精一杯です、ハイ。(しかも僕が掃除のバイトをしてた頃のバイト代くらいしか出ないんだもの....苦笑)。

ということで、アルバイトが雇えるかどうかも、みんなお客さんが来て下さるかどうかなわけで....本日もみなさんのお越しをお待ちしております(笑)。

さて、今日のおすすめは「いわしの刺身」。
あぁ、ピカピカのいわしです。最近は高級魚とも言われてますが、いわしのお刺身、薬味をたっぷり添えてたべたいですね。日本酒をくいっとやるのもいいかもしれません。
村上春樹の小説に「いわし」という名前の猫が出てきましたね、そういえば....(関係ないけど)

冷・前菜

いわしの刺身
届いたばかりのピカピカのいわしを、たっぷり薬味でどうぞ!今いわしって高級魚だもの....猫の名前でもありましたね(笑)。
枝 豆
料理長自らが枝ごと刈ってきた、今年最後の新鮮な枝豆。うまいっす。間違いないっす。!
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
秋鮭の南蛮漬
今が旬の身がしっかりした秋鮭をからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!



チキンと玉子のカレーマヨネーズ揚げ春巻
鶏とゆで玉子が親子でカレーマヨネーズ揚げ春巻に!ほくほくあちちで、ちょっぴりスパイシー!



豚肉・もやし・ニラの炒めもの
ざくざく野菜と豚肉を、今日はニラしょうゆでさっぱりさっくり炒めます。



ちりめんセロリのお茶漬
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度知ったら、こりゃあやみつきだぁ!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
パウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに生クリームを添えて。秋らしくしっとりいただきましょう。
スウィート・ポテト
秋です、お芋の季節です。ほっくり上品に焼き上げて、アクセントにシナモンをね、こう、振りかけるんです、シナモンを。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。