台風の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

台風です。
いや、ホント、マジで台風です。
さっき三鷹市の車が、「三鷹市です。台風が接近しています。十分に気をつけて下さい。」とスピーカーから注意を呼びかけていましたが、具体的にはどう気をつければいいのでしょうか。防火管理責任者としてはちょっと深く考えてしまうところであります....って、台風と防火管理はあんまり関係ないか(笑)。

ということで、台風であります。
うちのビルの1階のヒロヤショップ、ふぢやさん、2階のみさきやさん、バナナフィッシュさん、すべて本日お休みであります(笑)。そりゃまぁそうかもね、休日なんだから、こんな天気の中わざわざ外に出たりしないですよね。

しかし、一応、うちはオープンしております。
もしかしたら1階の黒板のところに貼ったメニューは風で飛んでしまうかもしれません。
もしかしたらあんまり暇なので、早めに撤収してしまうかもしれません。

でも今はオープンしております(笑)。
三鷹が暴風域に入る前に、ごはんを食べに来るなら今かもしれませんね(笑)。

ということで、今日のおすすめは昨日と同じく「いわしのつみれ汁」。
ぴかぴかいわしをたたいてすり身して、ちゃんと最初からうちで作ったつみれは、ちょっとよそでは食べられないですよ。ごぼうやにんじん、大根と一緒、ほかほかあったかいつみれ汁は、こんな冷たい雨の日になんだかちょっと安心しますね。明日から3連休。でもその前に今週もお疲れ様と、ほっとひと息つける味です。

冷・前菜

枝 豆
料理長自らが枝ごと刈ってきた、今年最後の新鮮な枝豆。うまいっす。間違いないっす。!
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒で煮付けました。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、和風ツナドレッシングで。食感が素敵です!




いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいてそれからすり身にして、からっと自家製さつま揚げ。うまいよ!うまいに決まってるさ!
チキンと玉子のカレーマヨネーズ揚げ春巻
鶏とゆで玉子が親子でカレーマヨネーズ揚げ春巻に!ほくほくあちちで、ちょっぴりスパイシー!



豚肉・もやし・ニラの炒めもの
ざくざく野菜と豚肉を、今日はニラしょうゆでさっぱりさっくり炒めます。



ちりめんセロリのお茶漬
実はお茶漬け界きっての実力派、ちりめんセロリ。一度知ったら、こりゃあやみつきだぁ!
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。食欲の秋なんだもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
パウンドケーキ・生クリーム添え
シンプルなプレーンのパウンドケーキに生クリームを添えて。秋らしくしっとりいただきましょう。
ショコラ
甘みをおさえて焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。