今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もどんより曇り空。ぱきっと晴れた秋の空なんかしばらく見ていない気がしますね。気温も今日は20℃いかないみたいだし、週間予報でもしばらくこのくらいの気温らしいです。随分と秋らしくなりましたね。まぁ、もう10月も半分ですから、当たり前といえば当たり前ですけどね。

少し前に帰りの自転車通勤中にふわっとキンモクセイの匂いがした話を書きましたが、昨日はまた別の匂いがうわっとしました....ぎんなんの臭い!(べつにそんなに嫌いじゃないですけど....)
ぎんなんといえばうちの小学校にとても大きな銀杏の木があって、たった1本だけなのに秋になるとものすごい量のぎんなんを落とすので、毎日毎日掃除の時間に外の掃除担当になった班はそれを集めてまわってたなーと思い出します。

でも、ぎんなん、塩炒りにするととてもおいしい(笑)。うちのメニューにも出ないかな....(ちょっと微妙)。

ちなみにごはん、新米になってます!

今日の日替わり定食

さんまの刺身と肉じゃが定食
旬のぷりぷりさんまのお刺身と、ほっくりほかほか肉じゃがのちょっとリッチなひるごはん。
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
うちの定番・看板メニューの鶏のから揚げ。そのままでもめちゃうまなんですが、今回はそれに中華風香味だれをかけて、ごはんにぴったりのおかずに仕上げました。あぁ、たべたい(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。