今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて今日もいいお天気....って、毎朝天気の話からはじまるのが定番となって参りましたが、そのくらい天気って人のバイオリズムに影響するっていうのがよくわかります。デザインの仕事をずっとうち(自宅)でやってた頃なんか、一度も外出しない日なんかもあったりしたんで、そこまで天気のことを考えたことはなかったんですが、毎日自転車で通勤し、天気次第でお客さんの入りも変わってくる...やっぱり天気はものすごく影響しますね、ホントおもしろいくらい(おもしろくないけど....笑)。

ところで、昨日帰宅してテレビをつけていたら、たまたま日本人初のNBAプレーヤーになったフェニックス・サンズ、田臥勇太選手の特集&デビュー戦をやっていたので、ついつい見てしまいました。
彼のことを知ったのは、彼が高校1年生の頃、名門・秋田能代工高で既にスタメンで、身長173cmと決して体格には恵まれているわけではないのにものすごいパスを出す、素晴らしいセンスを持った選手だなぁと、びっくりした覚えがあります。彼の考えているバスケットは既に高校生のものではなかったですし、サッカーで言う「ファンタジスタ」みたいな想像力に富んだ立体的なバスケットでした。

彼が開幕戦に出場したのは第4クオーター、試合も既にフェニックス・サンズの圧勝が確定的になった後なんで、まぁ、ならしにはちょうどよかったですけど、あんまりまだチームのコンビネーションがよくない感じ、田臥選手のイマジネーションにチームがついて来れないかんじ、しましたね。ちょうど、ペルージャでデビューをしたばかりの中田英寿選手みたいなかんじ、もどかしさ、といったらいいのかな。
しかし、基本的にサンズは田臥選手と同ポジションのエース、スティーブ・ナッシュのチームなわけだから、彼にとっていちばん動きやすいスタイルのチームになっているんだろうし、田臥選手もチームもこれから少しずつなれていいプレーがでるようになるんじゃないでしょうか、というより、すごく期待してます。
でも、やっぱりエースというだけあって、スティーブ・ナッシュ、素晴らしいプレーヤーです。彼は30なんだから、田臥選手もこれからこれから。

で、それを見終わったら、朝の4時。
眠い。
久しぶりに、ものすご〜〜〜く、眠いです。

自業自得ですね(苦笑)

今日の日替わり定食

サバの竜田揚げ定食
下味を付けたサバにカタクリコをコロモにして、からりと揚げれば香ばしい竜田揚げのできあがり。八頭のから揚げと大根おろしを添えて。
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉をごま油でじゃじゃーっと炒めて、あつあつごはんにのせれば、こりゃおいしいね。玉子焼きを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。