本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜。
今週もお疲れ様でした。
水曜日がお休みだったので、そんなこともないよう、という方もいらっしゃるかもしれませんが、いえいえそれでも週末がお休みなら今日はちょっとゆっくり、のんびりしたいものですね。

うちのお店的にも今週はわりとぱたぱたとそれなりに忙しくしておりまして、今週は(時間が経つのが)はやいねーというかんじで、なかなかいいですね。ありがとうございます。

ところでこの間「お客さんをわりと覚えている」話を書いたんですが、やっぱり雰囲気が変わるととたんにうまくシナプスが結びついてくれなかったり、結びつくのに時間がかかったりします(苦笑)。

本日遅いランチのタイミングでいらっしゃったお客さんが、お店に入ってくるなり、こんにちわ、ってかんじで挨拶をして下さいました。あ!前にいらしたことのあるお客さんだ!というとこまではすんなり出てくるんですが、そのあとが続かない.....お冷やとおしぼりとメニューを用意して....まだわからない.....お客さんのところまでいってみて、あ!わかった!お子さんを連れてご家族で何度かいらして下さっているお客さんだ!って、今日はお仕事でビシッとスーツを着ていらっしゃったので、全然「ご家族連れ」という連想が働かなかったんですね。(でもわかってよかった....笑)

同じように、先日お邪魔した飲食店のスタッフの方がランチにいらっしゃいました。こちらも、どうも〜、みたいなかんじでご来店いただいたんですが、なかなかシナプスがうまく結びついてくれません....どのお客さんだっけかなーと、だいたいまずは今までいらしたお客さんの中から思い当たってみるので、少し時間がかかります....少ししてから、あ、そうか、あのお店で焼き鳥を焼いていただいたスタッフの方だ、とわかったんですが、なぜわからなかったかというと、もちろんそのお店の服ではなかった(私服だった)というのもありますし、なにより、眼鏡をかけておられたんですね。

人間の、というとちょっと大げさですが、記憶というのはいろんなものを複合させて成り立ってるんだなーと実感します。もちろん顔もありますが、服装や全体の雰囲気、たとえば2人連れだったらその組み合わせみたいなものも含めて。だから2度目のお客さんなんかは、それが1度目とどのくらい違うかで、思い出せるか、思い出せないか違ってきますね。
でもそれを何度も繰り返しながら、そのお客さんをきちんと認識していくんだろうな。

もうそろそろそうやってばっちり覚えている(認識している)お客さんもいらっしゃったりします。
うれしいことですね(笑)。

さて、今日のおススメは「さばの竜田揚げ」。
ジューシーなさばに下味を付けて、カタクリコをコロモつけて、からりと揚げる。お魚の揚げものの中でも竜田揚げって、ちょっと魅力的ですよね!もちろんビールを飲みましょうよ。そうしましょうよ。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
料理長自慢の自家製イカの塩辛、またまた登場。旬の日本酒、ひやおろしに、焼酎に、ごはんに、なんでもこい!
塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余計な水分は皮の敵なのです。久しぶりの登場!たべるしかないですね。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング
ホタテとかいわれ、赤大根できれいに色を添えて、風味のよい柚ごしょうドレッシングでさっぱりいただきます。
鶏の南蛮漬
さっぱり鶏の胸肉をからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉と一緒にピリ辛の味噌でざっくりと炒めました。



さばの竜田揚げ
下味を付けたサバにカタクリコをコロモにして、からりと揚げれば香ばしい竜田揚げのできあがり。
イカと納豆の揚げ春巻き
人気の変わり揚げ春巻きは、イカと納豆の変わり種。たべるしかないね、思い切ってね。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、そりゃもううまいに決まってますよ、えぇ。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉とネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのせて、できあがり。おいしいね。間違いないね。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
りんごのケーキ
フレッシュりんごとクラムを生地にのせて、シナモンをふりかけて焼き上げれば、香ばしいりんごケーキのできあがり。おひとついかがですか?

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。