本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、雨も上がって金曜の夜です。お疲れ様でした。
どうも日曜日はまたお天気が崩れそうですが、明日はこのままいいお天気だそうですよ。イイネ!ドッカ、イキタイネ!

昨日はとてもいいことがあったと書きましたが、うちのお店のお客さんからメールをいただいたんです。
ものすごくうちのお店を気に入っていただいているという内容で、本当にうれしかったんですが、そのことをわざわざ伝えて下さったということが、思わずそこいらへんで小躍りしたくなるほどうれしかったです(いや、その時、お客さんがいらっしゃったので踊りませんでしたけど、誰もいなかったらカクジツに踊ってました...笑)。

なにか思うことがあっても、それを伝えなければ伝わらない。

なんとなく....で伝わることもあると思いますし、実際多くのお客さんが、うちのお店を大事にして下さっていることはとてもよくわかります。本当にうれしいことです。でもわざわざそれを言葉にして伝えていただいて本当に感激しました。言葉にして伝える、わざわざその手間をかけていただいたのですから。

今回のメールだけでなく、このページのサイドについている小さなBBSにしても、お客さんからの声を直接聞くことが出来るのはとても大きなことで、励みになります。僕自身、今までなじみのお店にわざわざメールをしたりBBSに書き込んだりしたことはないんですが、こんなにいろんなお客さんがこうして僕たちになにか声をかけて下さっている。それはわりと思ってもみなかったことで(実際本サイトになった時に一度BBSはつけないことにした)、でもこうしていろんな方が自由に書き込んで下さるのをホントに楽しみにしています。

そして、すてきなメールにヨロコビつつ、やっぱり僕は誰かにほめられたいんだろうな、と思いました。
お母さんにほめてもらいたい、こどもみたいに....その頃から全然変わってない、ということですね(笑)。
ハイ。

さて、今夜のおススメは「サバの味噌煮」。
こどもの頃は魚より肉が好きでしたが、それはやっぱり食べるのが面倒くさいというのが大きかったように思います。あわてて食べてホネがノドにたって、目を白黒させてごはんを丸飲みしたりしてました。
魚を上手に食べられるのって、すごいかっこいいですよね。僕はあんまりうまくないですね....と今日のおススメはサバの味噌煮なわけで、煮魚は比較的身離れがいいので食べやすいし、しっとりおいしいですよ。秋の味わいなのです。ぜひ!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもたべたい!これもたべたい!!ちょこちょこたべたぁ〜〜い!!!日替わり前菜もりあわせ。さて本日は....?!!
塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
白菜のシャキシャキサラダ
シンプルに細切りざくざく白菜に、七味ツナマヨドレッシングで。食感が素敵です!
ホタテのサラダ・柚ごしょうドレッシング
ホタテと水菜、大葉に赤大根できれいに色を添えて、風味のよい柚ごしょうドレッシングでさっぱりいただきます。
秋鮭の南蛮漬
身のしっかりした旬の秋鮭をさっと揚げて、わっとそのまま南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




サバの味噌煮
身のしっかりしたぷりぷりのサバをしっとりと味噌煮に。濃厚な味わい、秋のおいしさ。



茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め
豚肉の旨味をしっかり茄子にしみこませて、ピリ辛味噌でじゃじゃっと炒める!じゃじゃぁ〜っ!。



イカと納豆の揚げ春巻き
変わり揚げ春巻きは、人気のイカと納豆!実はこの具が一番人気かも.....ためしてみる??
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉をズッキーニで挟んで、香ばしいごまをつけたらコロモをまぶしてからりと揚げる。カレー塩を添えて。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏ムネ肉をからっと揚げて、特製中華香味だれをかければ、ごはんにビールに大活躍!!



きのこごはん
秋のごはんはきのこごはん。炊き込みごはんはやさしい味で、おいしいね、うれしいね、ほっとするね。お新香付きです。
三色どんぶり
牛そぼろ、いり玉子、ピーマン炒めの彩りも鮮やかな三色どん。さてどこからたべようか....迷うー。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジを搾って生地に、輪切りにしてのせて焼き上げた、さわやかできれいなパウンドケーキです。
アップル・ロール
スコーン生地で自家製りんごジャムを巻き込んで焼き上げた、ぐるぐるまきのサクサクケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。