本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おひるは本当に久しぶりにコミコミで、ちょっとバタバタしまして、お越しいただいた方には本当にご迷惑をおかけしました。長くお待たせしたお客さんもいらっしゃいますし、本当に申し訳ないです。

ということで、おひるの片付けなんかしてたらあっという間に夕方になってしまいました(笑)。

さっき、下の黒板を書いていたんですが、幼稚園児のお子様がおもちゃを買って欲しくてorおもちゃ屋さん(ふぢやさん)を覗きたくて、お母さんの足に、文字通り、すがりついて泣いておりました。(おかぁさんは、そんなのいつものこと、というかんじでスタスタ歩いてかれましたけど....)
足下にすがりついて泣く、というのは、演歌の世界だけかと思っていましたが、いや、こどもの世界にもあるんですね....僕の世界には....うーん、あるような、ないような(苦笑)。
そりゃ、ナイショです(笑)。

さて、今夜のおススメは「イカとブロッコリーの炒めもの」。
うちの近所の畑にも、今まるまると育ったブロッコリーが出来ているわけですが、今がブロッコリーの旬なんでしょうね。さっと茹でて緑のきれいなブロッコリーとぷりぷりのイカをオイスターソースでさくっと炒めます!
それからもうひとつ「焼き目大根・こしょう味噌」。
ゆっくりと下茹でした大根を、フライパンで焼いてきれいな色に焼き目をつけたら、しょうがもたっぷりな自家製こしょう味噌をかけて、いただきます。日本酒をきゅっといきたいところですね。

冷・前菜

塩炒りぎんなん
カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい。カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。おいしいです。大好きです。
前菜もりあわせ
あれもたべたい!これもたべたい!!ちょこちょこたべたぁ〜〜い!!!日替わり前菜もりあわせ。さて本日は....?!!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
秋鮭の南蛮漬
身のしっかりした旬の秋鮭をさっと揚げて、わっとそのまま南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




焼き目大根・こしょう味噌
下ゆでした大根を焼いて、きれいな焼き目をつけたら、生姜もたっぷりなこしょう味噌でいただきましょう。日本酒、きゅっといきたいね。



イカとブロッコリーの炒めもの
豚肉の旨味をしっかり茄子にしみこませて、ピリ辛味噌でじゃじゃっと炒める!じゃじゃぁ〜っ!。



イカと納豆の揚げ春巻
ぷりぷりホタテとフレッシュアスパラで揚げ春巻。パリパリたべよう!



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜、春雨、主役の肉だんご、旨味がしっかりしみこんでます。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのっけてハイ、いただきます。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
スリランカの紅茶、キャンディを使ったクラッシュゼリー。紅茶の香りがお口いっぱいに広がります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。