本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しとしと冷たい雨の木曜日の夜です。
このまま明日いっぱいくらいは天気はよくなさそうです。さっき下の黒板を書いていたら、カサをさして自転車をこいでいる女子高校生が、さむい〜っ!っと言ってましたが、いや、ホント寒かったです。さすがに僕も上にフリースを来て書きに行ったもの。

帰りはきっとけっこう雨降ってるんだろうなー。
レインウェアは持ってきたからいいけど、靴とか手袋とか濡れちゃうよなーと。そうするとけっこう冷たいわけで、ちょっと憂鬱です。あーあ。

と、そんなこと言ってるヒマがあったら、今日のおススメをご紹介しないとですね。

さて、今夜のおススメは「豚肉巻きたまごとしいたけの甘辛煮」。
実はこのメニュー、元々僕(okayan)んちのお弁当の友だったんですね(笑)。
豚肉を巻いたゆでたまごをしょう油ベースの出し汁で煮るだけと、とてもカンタンなんですが、すごくおいしくて大好きでした。中学生の調理実習で、班ごとになにを作ってもいいと言われて、小鉢的に一品作ったのがこのメニューで(メインはグラタン!やるー...笑)、あまりにもよいメニューだということで、家庭科の先生のうちの定番メニューにもなったほどです。
それをベースに、うちの角煮の煮汁をつかって、料理長がもっともっとおいしくリメイクしてくれました。しいたけも一緒に煮込んで、さらに旨味が増してます。
ぜひ、ご賞味いただきたい、今日の一品でございます。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由に歌おう!。
前菜もりあわせ
あれもたべたい!これもたべたい!!ちょこちょこたべたぁ〜〜い!!!日替わり前菜もりあわせ。さて本日は....?!!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。




焼き目大根・こしょう味噌
下ゆでした大根を焼いて、きれいな焼き目をつけたら、生姜もたっぷりなこしょう味噌でいただきましょう。日本酒、きゅっといきたいね。



豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン、細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めます。
イカとブロッコリーの炒めもの
豚肉の旨味をしっかり茄子にしみこませて、ピリ辛味噌でじゃじゃっと炒める!じゃじゃぁ〜っ!。



イカと納豆の揚げ春巻
ぷりぷりホタテとフレッシュアスパラで揚げ春巻。パリパリたべよう!



豚肉巻きたまごとしいたけの甘辛煮
豚肉を巻きつけたゆでたまごとしいたけを甘辛く煮付けました。うちでは、これ、お弁当の友でした、ハイ。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをごま油で炒めたら、あつあつごはんにのっけてハイ、いただきます。
おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。だって食欲の秋だもの。 
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に焼き込んだ、しっとりお芋のパウンドケーキです。
紅茶のゼリー
スリランカの紅茶、キャンディを使ったクラッシュゼリー。紅茶の香りがお口いっぱいに広がります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。