本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

記念すべき(?)、オープン半周年記念の昨夜は、お客さんの数も、売り上げも、決して良いというわけではありませんでしたが、それでも僕等にとってうれしいお客さんが多くいらっしゃいましたので、ちょっと僕はじんとしました。

いつもカウンタにひとりで来られる、きれいな女の人が久しぶりにいらっしゃって、なんだかちょっとうち解けてお話が出来たのがうれしい。
いつもこのWebをチェックして下さっていて、僕等のお店や、やろうとしていることをとても楽しく見守って下さっているお客さんが、のんびりとお酒を飲んで下さったことがうれしい。
ランチでは2日おかず来て下さる常連のお客さんが、今年1回目の忘年会のながれで、仲間の方を連れて来て下さったのがうれしい。
夏頃よく来られてた、お母さんと娘さん2人の家族連れのお客さんが、調布に引っ越したというのに、久しぶりに来て下さったのがうれしい。
いつも歯医者帰りに寄ってくれて、「30分はたべちゃダメと言われてるから」と30分後の注文を入れてお酒を飲んでくれる友達の友達が来てくれてうれしい。
開店してからはじめてお名前を伺った、僕等と同世代のとてもかんじのいいご夫婦が、そろって習っている楽器のレッスンの帰りに寄ってくれてとてもうれしい。
そして、週に2日は寄ってくれる、僕等の古くからの友人、イシイ画伯が来てくれてうれしい。

それだけで、ホントに十分すぎるほど、じんとしました。
いや、勝手にじんとしてただけなんですけどね(笑)。
どうもありがとう。

さて、本日のおススメは「里芋のから揚げ・べっこうあんかけ」。
実はタルタルよりももっとヨワイのが、この「あんかけ」ってやつで、「あんかけ〜」とメニューにあるだけですぐに注文してしまいます。ということで、カテゴリとして「あんかけ」というのを勝手につけて、ほんじつご用意いたしました、「里芋のから揚げ・べっこうあんかけ」。とろ〜り、甘辛べっこうあんがたまりませんね。
それから今日はもうひとつ、「カキの揚げ春巻き
柿と豚肉を具にして春巻きを、からりと揚げれば、皮はサクサク、中には海のミルクがあつあつうまうま。たまりませんね、えぇ、たまりませんよ、こんなもん!

冷・前菜

自家製ピーナッツ豆腐
まず、ピーナッツの皮をむくところから、ピーナッツ豆腐作りはじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉といっしょにピリ辛味噌でざっくり炒めました。



カキの揚げ春巻き
からりとカキの揚げ春巻き、カリカリの皮の中身は海のミルクがあつあつです。
きのこの豚肉巻きフライ定食
ぷりぷりきのこを豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたらさくっとたべよう。そうしよう!
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!

あんかけ

里芋のから揚げ・べっこうあんかけ
下ゆでした里芋をからりと揚げたら、あまからのべっこうあんをとろ〜りとかけて、はふはふたべる。




鶏と野菜たっぷりトマト煮込
手羽元肉で旨味もOK!野菜といっしょにコトコト煮込んで、この季節にはなによりのごちそうです。




おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。本格的に冷えてきたけど。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製イチゴジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
ミルクディ風味のパンナコッタ
生クリームと牛乳で濃厚なパンナコッタに、香り豊かな紅茶を加えて、ミルクティ風味に。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。