土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、やっぱり雨が降ってきましたね。
う〜む。

でもちょっとだけ救いなのは、そこまで寒くはなさそうだ、ということ。

明日の予想最高気温が24℃、最低気温が15℃っていうことなんで、たとえ雨に降られても(いや降られるだろうけど)、そんなに寒くなければ惨めじゃありません。
雨に降られなければ、もっといいんですけどね。
だめですか?
....そうですか。
ハイ。

さて、そんな雨模様の12月最初の土曜です。
のんびりごはんをたべに来てもらえたら、とてもうれしいです。

さて、本日のおススメは「アジフライ」。
お魚のフライといえば、アジフライ!3枚におろして中骨もとってありますので、そのままさくさくたべられます。ビールによし、ごはんによし。本日おススメの一品であります、ハイ。

冷・前菜

自家製ピーナッツ豆腐
まず、ピーナッツの皮をむくところから、ピーナッツ豆腐作りはじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろ〜りとろけます。薄切りバゲットにのせて、さくさくたべよう!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、けっこうアリです。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
秋茄子にピーマン、豚肉といっしょにピリ辛味噌でざっくり炒めました。



さんまのソテー・マリネ風
脂ののったさんまをソテーしたら、たまねぎ、トマト、きゅうりをあわせて、さっぱりマリネ風に。



アジフライ
からりと揚げたアジフライ。さくさくおいしいね。ビールも、おいしいね。
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!

あんかけ

里芋のから揚げ・べっこうあんかけ
下ゆでした里芋をからりと揚げたら、あまからのべっこうあんをとろ〜りとかけて、はふはふたべる。




鶏ときのこのクリーム煮
きのこの旨味の出た、まろやかなクリームソースで、ぱりっと皮を焼いた鶏肉をいただきましょう。




おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。本格的に冷えてきたけど。 


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
ミルクディ風味のパンナコッタ
生クリームと牛乳で濃厚なパンナコッタに、香り豊かな紅茶を加えて、ミルクティ風味に。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。