土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

朝はパキッと晴れていたのに、今はちょっと雲が出てきているみたいです。でもこの三連休(と書いて三連休であることをきちんと認識しました)雨の心配はなさそうですね。今年は正月休みが少なかった方も多かったでしょうから、ちょっとここでまたひと休みってかんじかもしれません。

昨日の朝、胃痛からの嘔吐(すいません、お昼時に....)でのどを痛めたらしくて、昨日はどうも熱っぽかったんですが、その流れでちょっと調子がよくないですね。だいたい僕はのどが弱くて、風邪はだいたいのどからひくタチです。

こどもの頃、風邪をひくとおかゆとかたべたりするんですが、それ以外に、わりと風邪の時にたべるものってありますか?
相方のミヤザキ(店長)のうちでは「バニラアイスクリーム」だったそうです。栄養価も高いし、熱っぽい時はひんやりしててとてもいいですよね。つめたくて、あまくて、おいしい。こどもはアイスクリームが食べられるってだけで、熱が出るのもいいもんだ、と思ったりしますね、きっと。
うちの場合は、甘くて熱い紅茶にトーストを浸してたべる、ってもの。ミルクティならなおよし、というかんじで、あまり品のいい食べ方ではないので、普段やるとちょっと叱られたりしてたんですが、熱が出た時は大手を振ってこのような食べ方でたべられたので、とても嬉しかったですね(笑)。
だから今でも、調子が悪くて熱が出たりすると、紅茶にトーストを浸したものが食べたくなったりします。「三つ子の魂〜」ってやつですね、たぶん。

そういえば、マドレーヌを紅茶に浸した時〜、ってのがありましたね。こっちの方がちょっと高級っぽいですね(笑)。

ということで、今日はパンを浸してたべられる日替わりです。

今日の日替わり定食

ポトフ定食
昨日の夜からゆっくりじっくり煮込んだ具だくさんのポトフ。寒い日にはあったかい汁ものがなによりですね。パンかごはんか選べるのもまたよし。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。