土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

雨(雪)の土曜日。年末に雪が降って以来の、本格的にお天気が崩れております今週末、やっぱりセンター入試の日は雨が降るのね、ってかんじで、でもたいして影響は出てないみたいで、受験生はヨカッタですね。思う存分実力を発揮していただきたいところです。

しかし、冬の雨の日の自転車通勤ほどツライものもありません(苦笑)。
まぁ今日はそこまで雨足が強くはなかったんで、なんとかなりましたけど、これが顔とかばんばん濡れちゃうくらいだとツライですね、足も、手元手も冷たくて、鼻水は出るし、涙も出るし(笑)、そうゆうのはちょっと大人になるととてもツライですね(笑)。

去年の今頃、じてんしゃ部のみんなと西伊豆を下田から修善寺ま、1泊自転車旅行したことがあります。
このときも初日雨(雪)が降って、ものすごくツラかったのを思い出しました。日も暮れて真っ暗、はぁはぁと吐く息が白くもうもうと立ち上って、もう疲労困憊、体ひえひえなのに、足はすでに棒状態。まだ後5kmくらい海岸のアップダウンを行かねばならなくて、みんな黙り込んでしまったとき、その日宿泊する宿の方が心配して、軽トラとワゴンの2台で迎えに来て下さって、ホント助かった覚えがあります。
....自転車乗りとしては、チョットナサケナイネ(苦笑)

そんな、寒い寒い土曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

カキと豆腐のあんかけ定食
夜のメニューとしてもすでに人気のあんかけ煮。
冬の味覚、カキとお豆腐をあっさりだし汁で煮込んで、仕上げにあんかけ、あったまるね。柚子の風味を加えて、さらにおいしく。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。