明日は明日の。

[ 小さな星日記 ]

正月3日、何度かうちの実家に来てはいるものの、一度も津和野にも萩にも行ってないという相方で店長のミヤザキを連れて、島根県津和野町にある日本五大稲荷神社のうちのひとつ、太皷谷稲成神社に初詣に出かけました。
別にたいして信心があるわけでもないんですが、話の種にとおみくじをひいてみることにしました。一番安いおみくじじゃなく、小さな金色の縁起物がおまけに入っているタイプのものにしてみました。

おみくじは「」。
ま、そんな悪くないですね、このくらいの方が逆に分相応でいいかも(笑)。

そして、ちいさな縁起物は「かえる」。
交通安全のお守りだそうです。毎日自転車通勤してますからね、いいですね。こちらも全然大げさじゃなくて、僕に身の丈にぴったりであります.....地味ですけどね(笑)。

5日。
東京に帰る飛行機に乗る前に、山口市にあるサビエル記念聖堂に観光に行きました。実はココにカップルで行くと別れると、山口ではまことしやかに言われてましたが、いや、山口ってカップルで行くところ少ないから、別れたカップルがやっかんで言ってるだけなんでしょうけどね.....だって、教会だから結婚式も出来るんだろうし。
聖堂の中に入ってみると、ちょうど神父さんがお話をされるところで、お客さんも僕等を含めて6人くらいしかいなかったので、僕等もおとなしくありがたいお話を聞きました。何年か前に昔の記念聖堂は火事で焼失したんですが、そのあと今の近代的な聖堂が出来るまでの話なんかは、僕もよく知らなかったのでとても興味深かったりしました。

さて、そのあと教会の出口のところで、ひとりひとつずつ、くじのようなものをひかせていただきました。そこにはひとつひとつ異なった、キリスト教の言葉が書いてあるそうで、開けてみると、あんまり僕にぴったりなんで、ミヤザキが笑う笑う(笑)。

明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。
(マタイによる福音書6:34)

(苦笑)
たしかに。
確かにそうです。
そのとおり。
明日(つまり未来)のことは、よく思い悩みますね(ネガティブな考えに陥ることが多々ありますね)。

でもね。
昨日のことはぜんぜん後悔しないんだな、僕は。
と声を大にして申し上げたい次第であります(笑)。

ちなみに、ミヤザキはおみくじこそ末吉でしたが、縁起物は当たり矢、聖書の言葉も含めて、とにかく商売繁盛の記述が多くて、まったく彼女らしいといったらこれほど彼女らしいこともなく....(笑)。
今年は本厄というのに、まったく素晴らしいことです。

僕が交通安全で、彼女が商売繁盛。
僕等のあいだがらをそのまま表しているようでありますね(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。