受験生だった。

[ 小さな星日記 ]

センター入試、終了しましたね。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。うまくいった人も、そうでなかった人も、とにかく次に向けて気持ちを切り替えなくてはなりませんね。もう少し、がんばって下さいね。

ところで15年前。僕も一浪の予備校生として、第1回のセンター試験に臨みました。

一浪、ということで、前年最後の共通一次も受けているんですが、いや、これがもうサッパリで(苦笑)。初日を終えた時点ですでに浪人を決めてました(基本的に国立しか受けさせてもらえなかった...このときはね)。でも、そのくらい、最後の共通一次は問題が難しかったんです。例年よりも100点近く平均点は下がりましたし、でも点数よりも「出来なかった」という精神的ダメージの方がもっと大きかったように思いますね、僕も全然出来なかったし(苦笑)、うちひしがれました...たぶん。

ということでセンター入試。
一年間、僕的には一生懸命勉強してきましたから、数学がちょっと出来なかったな、というのはありましたが、まぁ落ち着いて試験は受けることが出来ましたし、ある程度の手応えもありました.....しかし、前年の「問題の難しさ」を考慮してか、実はこの初めてのセンター入試は実は比較的簡単な問題で出来ていました...ということで、今度は平均点がどんと上がっちゃった(苦笑)。

となると、前年もあわせて、データが全然使えないということになりました。
だいたいこのくらいセンター入試で得点できていれば、この大学は合格できるだろう、そうゆうデータが全然役に立ちません。
あーあ、だめじゃん。
最近はこのへんはどうなんでしょうね?(あ、偏差値とかダメなんだっけ???)

結局一浪の僕の受験は私立もあわせて2勝4敗。
第一志望の私立も国立もダメでした。
ダメじゃんセンター入試!(いや、ダメなのは僕の方です)

でもそれで挫折したとは全然思わなくって(笑)。
いや、だって、東京に出られたから。だって東京に出るために、一年間勉強したんだもの(笑)....って、上京してきたあこがれの東京というのは、八王子だったんですけどね(笑)。

は、花の都?大東京(長渕剛)????(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。