Aさんのこと。

[ 小さな星日記 ]

Aさんがうちのお店に最初に来たのは、夏の終わり、週末遅めのランチタイムでした。

うちのお店ではティタイムを中心に、インターネット無線接続サービスFreeSpotというのをやっていて、それを使いたいんだけど、ということで、たまたまほとんどのコンセント近くの席にお客さんが座っていらっしゃったので、カウンターの一番奥、僕が仕事をしているドリンカー側のコンセントから電源を取っていただくことにしました。
AさんはSONYのVAIOノートを使っていて、その頃僕の小さなVAIOがうまく起動しなくなったりしていたので、そのことについて少し質問をさせていただいたりしました。同じような症状がAさんのノートパソコンでも頻発したことがあったらしくて、とてもためになるアドバイスをいただきました。

それをきっかけに、あれこれとAさんとおしゃべりをしました。
歳は僕よりももう少し若いくらいで、九州のあるIT関連会社にお勤め。今は三鷹近くの大手電気会社に出向して業務に当たっているということ....等々、とてもかんじがよくて、ランチにたべていただいたチキンカレーも、コーヒーもとても気に入っていただけて嬉しかったです。

それから何度か、ひとりでふらっと休日のランチに、同じ九州の会社から出向している同僚を連れて夜にお酒を飲みに来て下さったり、そのたびに楽しくおしゃべりをさせていただいたりしました。あんまり気さくにお話が出来るので、いつかお店を離れても普通に友達になれそうな、そんなかんじもしました。

でも、秋になって、急にAさんは海外に転勤になってしまいました。
お引っ越しやなんかで忙しかったんでしょう、ついにご挨拶できないまま転勤されてしまいました。きっと赴任地でのお仕事が終わっても、戻る先はおそらく九州。もしかしたらもうお会いすることもないかもしれません。

Aさんはお元気だろうか。
時々ふと思ったりします。

いつかお会いできたら、
そのときはもう少し友達になれたらいいな。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。