今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

いいお天気が続いてます、今週。
イイネ!

と、お天気とは裏腹に、一昨日の夜あたりからちょっとのどが痛くて、風邪っぽかったんで、あわててのどにタオルを巻いて寝ました(僕はのどから風邪をひきがちなので、小さい頃からよくこうしていました。のどを冷やさないように、ということですね)。昨日はあんまり調子がよくなくて、まぁあんまり忙しくなかったので、少しは休養になったのかもしれません。昨日の夜もまたのどにタオルを巻いて寝て、今朝はのどの痛みはほとんどなくなりました。よしよし。

体の調子が悪くなると、あっという間にいろんなところに出ます。たとえば通じが悪いとか、口角炎になっちゃうとか。身体って、各部分が単独で働いているわけではもちろんなくて、すべてが連携しているってすごくよくわかりますね。だからどこかちょっと調子が悪いなと思ったら、身体の言うことをよく聞いて、すぐにケアした方がいいし、出来るだけたくさん寝た方がいい。
昨日は6時間くらい寝ましたけど、ほとんど夢も見ずに、ものすごく眠りが深かったように思います。ホントはもうちょっと寝たいとこですけどね....寝るのが好きなので(笑)。

ところで今朝、テレビでスピードスケートの岡崎朋美選手の特集みたいなのを見ました。彼女、僕とひとつしか変わらないのに、今でもその世界では第一人者だし、ものすごく鍛えられてて、惚れ惚れしました(笑)。

歳だの、調子が悪いだの言ってる自分って、ちょっとカッコワルイです、ハイ。
(いや、すでにネタの一部ですけどね....身体ヨワいし...苦笑)

今日の日替わり定食

鮭の自家製粕漬け定食
自家製の粕床に身のしっかりした鮭を漬けて、じゅぅっと焼きました。大根おろしと、しょうがの甘酢漬けを添えて。
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
鶏むね肉をからっと揚げたら、ちょっぴりスパイシーな特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、ごはんもススムおいしさです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。