本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思ったよりも気温も上がって気持ちのいい一日になりましたね。今週はずっといいお天気で、自転車通勤も快適でした。

あったかごはんとお酒で、今週もお疲れ様です。

さて、本日のおススメは「イカ団子のから揚げ」。
すり身のイカと細かく切ったゲソ、それにネギとしょうがの薬味を加えて、団子にしたらからり、から揚げ、コロコロ団子です。辛子醤油でいただきましょう。
イカゲソがコリコリして、これがまたいいかんじ。

たべた〜い!

冷・前菜

イカゲソのマリネ
コリコリいかげそと香味野菜。白ワイン仕立てのサッパリとしたマリネです。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです。そうなのです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。お口の中でとろけるおいしさ!たべたことがある方なら、おわかりですよね?大人気です!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで細切りざくざく白菜をたべよう!この食感がよいのです。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けにわっとのせて、ゆずの風味を加えます。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネ!久しぶりだね!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!。




カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は冬の味覚の王様です。グレイト!
イカ団子のから揚げ
すり身にしたイカとネギとしょうがを団子にしてからりとから揚げ。いっしょに入っているイカゲゾがコリコリして、これがまたいいかんじ。




カキと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてあんかけ煮。冬のあんかけ、ここに極まれり!あんかけ好きにはもうたまりません。
筑前煮
れんこんをはじめ、たっぷり根菜類に、しいたけ、鶏肉、こんにゃくがおいしいね。ほっとするね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、ネギをじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり(2コ)
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)ふたつ選んでご注文下さいね。おにぎりの個人情報厳守です。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。正月明けに、正しい習慣。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

夏みかんマーマレイドのパウンドケーキ
甘酸っぱい夏みかんで作った自家製マーマレイドを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
むらさき芋の蒸しパン
玉子やバター、油を使わないヘルシーな蒸しパン。むらさき芋のアクセントもすてきです

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。