今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もいいお天気です。雨の心配がないというのは、自転車通勤する者にとって、精神的にとてもよいですね。今日も気温は10℃に届きそうにありませんし、風も冷たいですが、それでも、雨が降るよりはいいのです。

昨日の帰り、うちのアパートの敷地内に入る時、ちょっとした段差があるんですが、これをえいやっと前輪を持ち上げるようにして乗り上げるんですね。すると、なんだかブレーキがかかったような状態になってしまって(ブレーキのゴムの部分が車輪のリムに当たるかんじ)、あれれ、ペダル重いよ、というかんじになってしまいました。
しかたがないので、そのあとうちでブレーキの調整。
冬で気温も下がって、ワイヤーの張り方が変わってきているのでしょう。ゴムの当たってた前のブレーキだけでなく、後ろもついでに調整....しかし、オープンからずっとこの自転車で通勤しているわけで、その間ほとんどろくにメンテしていなくて、そろそろ後ろタイヤはつるつるだし、ギヤのシフトチェンジはあまりスムースとは言えないし、汚れた油もこびりついている....そろそろきちんと調整してあげた方がよさそうです。そうなると、ブレーキ、ディレイラー(変速機)のワイヤー、タイヤなんかは交換してあげたいし....とりあえずその辺は通販で買うとして、でもかなり大がかりなメンテナンスになりそう....すると、そんな時間はどこにある、ということになってしまうんですが、いや、事故とか起こしてしまっては元も子もありませんし、ここいらへんできっちり時間を取って調整した方がいいですね。

やることはこうしてまたひとつ増えてしまうのです。

さて、ランチはじまります。

今日の日替わり定食

サバの味噌煮定食
身のしっかりしたぷりぷりサバをしっとりと味噌煮に。濃厚な味わい、秋のおいしさ。
けんちん汁定食
大振りの椀に具をたっぷり、ねぎもたっぷりのけんちん汁。今日みたいな寒い日はこれがなによりのごちそうですね、ホント。あったか〜い。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。