びっくりしたなー。

[ 小さな星日記 ]

このWebをスタートさせて、7ヶ月がたちました(プレサイトから数えればもう少しあるけど)。ほぼ毎日更新を7ヶ月続けてきたことになるんですが、いや、ネタには困ってますが、まだなんとかなるだろうな(笑)。

ところで、このサイトにはアクセス解析がついています。だから一日にどのくらいの人がこのサイトを見に来てくれたとか、使ってるブラウザとか、OSとか、どこのページから来てくれたか、どんな検索キーワードに引っかかっているのかというのがわかります。それがわかったからって、特にどうということもないんですが、まぁそれはそれなりに楽しいものだったりするんですね(笑)。

はじめた頃、2004年の7月はだいたい一日50人くらいの人が見に来てくれて、ページビュー(サイト内のすべてのページを含む)はだいたい120くらい。

3ヶ月たって、10月はだいたい一日90人くらいの人が見に来てくれて、ページビューは200くらい。

そして今月。
150人くらいの人が見に来てくれて、ページビューは350くらい。

お店に来てくれたお客さんや、友達がそれぞれのサイトで紹介してくれたりしたおかげで、こうしてコツコツとアクセスを増やしてきたんですが、昨日です、昨日。

400人以上の方に来ていただきまして、ページビュー945!
.....しかも、更新してないんですけど(苦笑)。

これはとてもアクセスの多いサイトにおいて、うちのページが紹介されたからなんですが、日曜日にいらしたお客さんのサイトなんですね。

しかも僕がデザインの仕事をしてた頃、毎日のように覗いていたサイトだったんです!デザイナーにとって、とても有用な新着情報をまとめて教えてくれるようなサイトで、サイトのオーナーさんのセンスも含めてとても好きなサイトだったんですね。

だからびっくり。
ファンだった人につながっちゃった感じ。

あーおどろいた。

でもネットがある世界でよかったなーと思ったりしました(笑)。
どうもありがとうございます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。