建国記念の日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、今日もいいお天気。さて、3連休。さて、3日間ともいいお天気に恵まれそうですし、お出かけ日和ですね。自転車通勤している東八道路も下りがかなり込んでいました。いいな、お出かけ(笑)。

ところで今日は建国記念の日
この日は昔は紀元節という祝日で、神武天皇の即位の日とされているんですが、いや神武天皇って、伝説上の人物であって、ホントにいらっしゃったかどうかもわからないわけだから、まぁなんとなくこじつけっぽいんですけど、まぁそうゆうふうに定められて、この日に大日本帝国憲法が発布されたりしたんですね。

それが戦後になって、国民の祝日に関する法律(祝日法)で「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として1967年から「建国記念の日」に名前を変えて登場、まぁ、戦争責任と天皇制云々の時代ですから、かなりもめたみたいです...ってここまでがんばって調べました(笑)。

でもどうやったら建国をしのべるのでしょうかね(?)
ちょっとうまく想像つかないですね。

うむ。

さて、祝日ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

鶏ときのこのクリーム煮定食
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏肉をきのこの旨味の出たまろやかなクリームソースでいただきます。あったかおいしいクリーム煮です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。