本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ぽかぽか小春日和の一日。
午後駅前の文房具屋さんまでちょっと買い物に出ただけで、たったそれだけなのに、なんだかすごく気分転換になってちょっとうれしかったです(笑)。大袈裟???

さて、本日のおススメは「牛ぞぼろどんぶり」。
一応メニュー名は「牛そぼろ」どんぶりですが、実は牛そぼろと玉子そぼろの、どんぶりまっぷたつの二色どんぶりです。真ん中に、きぬさやをちょいと散らして、彩りも鮮やか、牛も玉子もやさしい味つけのそぼろどんぶり。本日のおススメです。

冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で、1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがホントにおいしいんだって。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けの上にぱらぱらとのせて、ゆず風味のシンプルなサラダ、人気です!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めました。




まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさりくせのない白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。タルタルぅ〜〜〜〜っ(意味不明)!
カキの揚げ春巻
からりとカキの揚げ春巻。カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。




カキと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてあんかけ煮。冬のあんかけ、ここに極まれり!あんかけ好きにはもうたまりません。



牛ぞぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。二色のおいしいそぼろどんぶりにきぬさやをちょいと添えて。ポテトサラダもついてますヨ!
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけます。わしわしたべよう!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

夏みかんマーマレイドのパウンドケーキ
甘酸っぱい夏みかんの自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
プレーンシフォンケーキ・生クリーム添え
ふんわりふわふわのシンプルなプレーンシフォンケーキにしっとりとした生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。