本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雪はあらかたなくなったようで、なごり雪もやっぱりはかなく消えてしまうわけです。
でも、冷えますね(苦笑)。
あ〜さむっ。

今日は僕も店長のミヤザキも朝はバス通勤してきたので、お店の隅に、いつもの赤い自転車(BD-1 Capreo)はありません。実はこれもオープンしてはじめて。ただそれだけなのに、なんだかやけにお店が広く、そしてちょっと寂しいかんじがしますね。

あるべきところに、それがない、さびしさ。

そんなことをずっと考えてた頃があったな、なんて。

すいません、今日はヨタ話、ちょいとお休み。
ごめんなさい。

さて、おススメはもちろん「大根と豚肉の梅酒煮」。
うちで漬けている自家製梅酒を使って、しっとりこっくり、梅酒の甘みで大根も豚肉もやわらかく、まろやかに煮つけます。
梅の果実が入っているのもポイント。

あったかしっとり、ちょっといいかんじの今日のおススメ。

冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ふきと油あげの炒め煮
筋の通ったふきも、春の野菜。独特の風味のふきと油あげをしっとり炒め煮、ほっとするね。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!からだにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!




大根と豚肉の梅酒煮
自家製梅酒の甘みでしっとりこっくり、大根も豚肉もやわらかく、まろやかに煮えとるとです。
ポットロースト
ローズマリー、ビネガー、プルーンで煮込んだやわらかくてジューシーで、風味豊かなロースとポークです。ホントにおいしいです。



五目ちらし寿司
昔から桃の節句にはちらし寿司、五目ちらしでうれしいね。+200円で、蛤の潮汁もいっしょにいいね。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

スパイス・パウンドケーキ
シナモン・ナツメグ・ジンジャーに胡椒。スパイスの香りがアクセントになったパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
プレーンシフォンケーキ・生クリーム添え
ふんわりふわふわのシンプルなプレーンシフォンケーキにしっとりとした生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。