日曜日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

なんだか冷たい一日。
冷え込んできましたね。

久しぶりに、休日だというのにのんびりした午後でしたが、今日はご年配のお客さんが何組かいらしたのがとてもうれしかったですね。うちはわりと昭和っぽいお店、はやりのカフェと言うよりは、喫茶店、ってかんじなので、落ち着いてのんびりしていただけるのかもしれません。

うちの「毎月新聞 ごはん」を読んで、わざわざブレンドコーヒーを飲みに来て下さったおばあさん。
お帰りの際に、入り口の引き戸のことを褒めていただきました。
おばあさんのそうゆうヒトコトが、何にも代え難くうれしかったりします。
ありがとうございます。

さて、ちょっと今日もゆっくりヨタ話を書いてられませんが、
明日、定休日にちょっとひと話書きますね。
それでご勘弁のほどを。

さて、おススメは「イカゲソのマリネ」。
コリコリとした食感が楽しいイカゲソって、子供の頃はホント大好きでしたね、って子供の頃だけじゃなくて今も大好きなんですけど...他の部分よりゲソの方が好きかもってくらいで、とにかくあのコリコリ感がお好きな方も、実は多いと思います。
そのコリコリイカゲソと、玉ねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせたら、さっぱり白ワイン仕立てのマリネに仕上げました。

とりあえず....じゃなく、
おかわりだってできるおいしさです!

冷・前菜

イカゲソのマリネ
コリコリイカゲソとたまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製イカの塩辛
ぴちぴちぷりぷり新鮮なイカだけを、料理長が塩辛にしてくれるのです。そうなのです。柚子をきかせてさっぱり。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春かぶとケイパーのサラダ
薄く輪切りにした春かぶを、オリーブオイル仕立てのサラダに。ケイパーの酸味がアクセント。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!からだにイイネッ!




砂肝とにんにくの芽の炒めもの
こりこりした砂肝と、香りも色味もよいにんにくの芽をはりきって炒めます。




れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
オイルサーディンとチーズの揚春巻
オイルサーディンとチーズ。強い組み合わせの具に、さらにカレー風味を加えて!ビールにあうね、からりとうまいね!!




大根と豚肉の梅酒煮
自家製梅酒の甘みでしっとりこっくり、大根も豚肉もやわらかく、まろやかに煮えとるとです。




鶏肉と野菜たっぷりのポトフ
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、きのこにブロッコリ、ウインナーに鶏肉と、具だくさん、あったかポトフで、あったまりますね。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
さっぱりヨーグルトを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
プレーンシフォンケーキ・生クリーム添え
ふんわりふわふわのシンプルなプレーンシフォンケーキにしっとりとした生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。