本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

昨日以上に気温は上がったみたいですね。今はちょっと冷えてきましたけど。
明日はいったん気温が下がる...っていっても13℃まで上がる予想ですし、空模様がどうであれ、もうきちんと春の気候なんでしょうね。

子供の頃は風の強い春の日ってすごく好きだったんですけど、いや、そんなの花粉が飛びまくりで想像もしたくないって方も多いんでしょうね。すいません、不謹慎で。

さて、おススメは「ねぎとイカのからし酢みそあえ」。
料理長が丁寧にすり鉢でまったりなめらかに仕上げた、からし酢みそ。
ほどよい辛味にほどよい酸味、さっぱりねぎとやわらかイカをいただきます。

前菜にちょいとひとつまみしたい一品ですね。

冷・前菜

イカゲソのマリネ
コリコリイカゲソとたまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
菜の花とアジのレモンマスタードドレッシング
レモンと粒マスタードの効いたドレッシングで、菜の花とアジをさっぱりピリリといただきます。
ねぎとイカのからし酢みそあえ
すり鉢でまったりなめらかに仕上げた、からし酢みそでねぎとイカをいただきます。
春かぶとケイパーのサラダ
薄く輪切りにした春かぶを、オリーブオイル仕立てのサラダに。ケイパーの酸味がアクセント。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




砂肝とにんにくの芽の炒めもの
こりこりした砂肝と、香りも色味もよいにんにくの芽をはりきって炒めます。




エビフライとアスパラフライ
ぷりぷりエビと甘〜いアスパラ、からりとフライ、揚げたてに、天下無敵のタルタルソース、とろ〜り。言葉はありませんね、ただ、たべればよいのです!
オイルサーディンとチーズの揚春巻
オイルサーディンとチーズ。強い組み合わせの具に、さらにカレー風味を加えて!ビールにあうね、からりとうまいね!!




具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。この季節はますますうまい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

夏みかんマーマレイドのパウンドケーキ
甘酸っぱい夏みかんの自家製マーマレイドを生地に焼き込んださわやかなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
ミルクティ風味パンナコッタ
生クリームと牛乳で濃厚なパンナコッタに香り豊かな紅茶を加えて、ミルクティ風味に!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。