新しい風を呼びこむ。

[ 小さな星日記 ]

今日のユキモトさんは夜、今の時間のお手伝いに来てくれています。金土は夜お願いすることにしたんですが、今は結構のんびりしています(苦笑)

ユキモトさんが来てから、確実にキッチンもホールもドリンカーも機能的にまわるようになったし、このくらいのお店の広さでは5人でやるのが一番ぴったりなのかもしれません。いや、今までよりからだもちょっと楽だしいいな(笑)。

オープン以来、ずっと4人だけでやってきました。とはいえ、当たり前ですけど、4人でそれまでいっしょに仕事をしていたことはなくって、今思えばそれはそれなりに手探りで「4人でお店をまわす」ということを各自がやってきたんだろうと思うんですね。僕等はそれぞれ専門分野が違うので、まずは自分の持ち場、そしてプラスα、そんな風にして今の体制ができてきた。

そこにぽんとユキモトさんが入る。
もちろん彼女はその僕等の作り上げてきたリズムみたいなものに、まだうまくノッていくことができないので、そのリズム自体が少し乱れたりすることはあります。僕等もそれに戸惑うところもあったりする。でも、そこでうまくそのリズムを伝えていくのも、これからは仕事になっていくんだろうし、そして新しい人とまた新しいリズムを作っていくのも、これからの課題になってくるんでしょうね。ユキモトさんはホール経験が長いので、すごくやりやすいですね、勉強させてもらってます。

でも残念なことに、ユキモトさんは一応今月いっぱいくらいのお手伝いの予定なので、僕等はそのうち新しいスタッフと仕事を始めることになると思います。どんな形で、どんな人をスタッフとして招き入れるのか等々、まだまだ考え、話し合うべき点は多いですが、でも新しい人を入れることは確実です。人を入れるなんてまだまだ先のことだと思ってたけど、いや、そうゆう時期も来るもんですね。いや、びっくり。

でも春だから、そうゆうのに一番いい季節かもしれませんね。
新しい風を呼びこむみたいに。

いい人と、いい仕事ができたらいいな。

すごくたのしみです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。