土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思ったより天気はよくなかったですね。
雨は降らなかったし、これからも降りはしないみたいですけど、明日はきゅっと冷え込むみたいです。
最高気温は8℃、最低気温は2℃!あぁ、今晩は冷え込みますね、ちょっとあったかいからってうかうかしてちゃいけないですね、まだまだ。

かなりうかうかしてますからね、最近>自分。
ちょっと気持ちをひきしめていかなくちゃ、また風邪がぶり返しますね、ハイ。

さて、おススメは「春キャベツの浅漬とじゃこのサラダ」。
春です、春。
春キャベツの季節です。
甘くてやわらかい、なんとなくうぶなかんじの春キャベツ、もうそれだけでイイネ(笑)。
料理長秘伝のレシビであっさり浅漬け、でも味はしっかりついてたりするから、そこいらへんが秘伝なわけですね。時間をかけてカリカリに炒めたじゃこをぱらぱらっと振りかければ、できあがり、「春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ」。

とりあえづ、でも、もうちょっとツマみたいね、でもどっちでもOKですね。
小さくてシンプルだけど、だからいつも、おいしい。

本日のおススメであります。

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
アジのたたき
ネギとしょうが、茗荷を薬味にいっしょにたたいて、アジのたたき。さっぱりいただきましょう。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




アジのしそ巻き
梅しそでアジのくさみをさっぱりさせて、からりと揚げたて、あつあつをたべたいですね。
ささみのチーズはさみフライ
ささみにとろけるチーズをはさんで、からりと揚げたら、あつあつとろ〜り。さくさくをたべよう!




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
一足お先に貼るの、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。ほんのりピンクの生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
自家製豆乳プリン
ヘルシーな豆乳でつくった、やさしい味わいのプリンに、甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。