本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、過ごしやすい春の一日でしたが、明日はさらにあったかくなるみたいですね。
最高気温予想は17℃。
今週は天気が崩れても、気温は高めですから、本格的に春らしくなるみたいですね。

イイネ!
うかれててもいい?(笑)
....ま、常にそれに近いですけどね(苦笑)。

さて、おススメは「揚げ新じゃがのそぼろ煮」。
皮をむいて、一度からりと揚げた新じゃがを、そのままやさしい味のしっとりそぼろ煮に。
春になっても、まだまだ煮物がおいしい今日この頃ですから。

ほっくり煮物、今日のおススメ。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
イカゲソのマリネ
こりこりした食感が楽しいイカゲソに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!からだにイイネッ!




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めました




オイルサーディンとチーズの揚春巻
オイルサーディンとチーズ。強い組み合わせの具に、さらにカレー風味を加えて!ビールにあうね、からりとうまいね!!
ねぎとん
うすくコロモをつけてからりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます!




揚げ新じゃがのそぼろ煮
一度からりと揚げた新じゃが、そのままやさしい味のしっとりそぼろ煮になりました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

きなこのパウンドケーキ
香ばしいきなこを生地に焼き込んだ、ちょっと和風なパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
チョコレートムース
チョコレートと生クリームの濃厚なしっとりムース。マーマレイドがアクセントです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。