本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方フカザワに、ずいぶん日が延びたねー、と言われて、そう言えば確かにそうだなーと思いました。でもよく考えたら、今度の日曜日が春分の日。簡単に言うと昼と夜の時間が同じわけで、ここからだんだん昼が延びてくるわけですよね。もうそんなとこまで季節は来てるんですね。

今日のティタイム。
今日がちょうど卒業式、ということできれいな振り袖姿の女性のお客さんがいらっしゃいました。華やかな振り袖がまた、なんとなく春らしさを増してくれるように思えて、なんだかニコニコしてしまいました(笑)。

いや、いいもの見せていただきましたよ(笑)。
春、なんですねー。

さて、おススメは「ベトナム風生春巻」。
お久しぶりの、人気メニュー、ベトナム風生春巻。
注文が入ってから巻きはじめるので、皮がしんなりしすぎることもありません。
ぷりぷりなやつをたべていただけますよ。
たれはナムプラーとライムのさっぱりしたもので、パクチーは入っていません。
香草が苦手な方も、おいしく召し上がっていただけると思います。

本日も、大人気間違いなし???

冷・前菜

イカゲソのマリネ
こりこりした食感が楽しいイカゲソに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれで。パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!からだにイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




れんこんのはさみ揚げ
さくさくれんこんのその間に挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて、れんこんのはさみ揚げ。カレー塩でどうぞ。
ねぎとん
うすくコロモをつけてからりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます!




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
チョコレートムース
チョコレートと生クリームの濃厚なしっとりムース。マーマレイドがアクセントです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。