今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

どんよりな空模様の東京は三鷹でございます。
天気予報は一日前倒しになって、今日は曇り時々雨。午後からは降水確率50%でビミョーなとこですね。最高気温は16℃。ま、寒くはならないみたいです。春ですねぇ、やっぱり(うふふ)。

昨夜、夜中に眠いーとか言いつつ自転車を走らせていたら、ふわりというかんじで、甘酸っぱいいい匂いがしてきました。

沈丁花!

前に、僕が沈丁花の香りがとても好きだという話を書いたんですが、調べてみたら、2月10日でした。もう少ししたら、沈丁花が春の訪れをかんじさせてくれるんでしょうね、とか書いてますけど、あれから5週間くらいはたってますね。いや、長かったというか、なんというか(笑)。
今朝見てみると、うちの玄関の前の沈丁花も、すこし花が開きはじめていました。あぁ、昨日あったかかったもんね、いよいよ、花も咲いて、あのちょっとむせてしまうくらいの甘酸っぱい匂いをさせるんだなーと思いました。しばらく楽しめそうです。

でも、朝、自転車を走らせていると、いろんな花が咲いているのを見かけるようになりました。そうやって、風景が少し色づいていくのはとてもいいですね。

さて、どんより木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ブリの竜田揚げ定食
下味をしっかりつけたブリをからりと竜田揚げ。いっしょに里芋も揚げて、添えました。ホクホクたべましょう。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。