本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

弱い春の雨が降ってましたけど、上がりましたね。
よかったね。

ところでティタイムのメニューを下の黒板に書いてたら、おじさんがトコトコッと寄ってきて、うちの「毎月新聞 ごはん」を持っていってくれました。いや、まだ入ったことないんだけど、予習しとこうと思って(笑)、と小走りに去っていかれました。
ご来店、楽しみにしております(笑)。

でも、そうゆうのとてもうれしいですね、ホント。

さて、本日おススメは「フキの白あえ」。
お豆腐と、フキだけのシンプルな白あえ。
でもシンプルだからこそ、お豆腐のやさしい味がフキの独特の風味を包み込むようにして、春の味覚を思う存分味わえるってもんですね。
小さいけど、ぴりっと春をかんじられるお料理です。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
イカゲソのマリネ
こりこりした食感が楽しいイカゲソに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
フキの白あえ
くせのあるその香りが春の味覚。シンプルなフキの白あえ、出来てますよ。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれで。パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




豚肉の香味焼き
人気の香味だれで、豚肉をじゅぅっと焼いたら、ごはんにもピールにもぴったりっすな。



れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードもぴりっと効かせてね!




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
チョコレートムース
チョコレートと生クリームの濃厚なしっとりムース。マーマレイドがアクセントです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。