本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ちょっと曇ったりはしましたが、概ね気持ちのよい一日になりましたね。
うちもたくさんの方にランチにお越しいただきました。ありがとうございます。
席がいっぱいでお断りした方、メニューが終わってしまってご迷惑をおかけした方、少なからずいらっしゃったと思います。大変申し訳ありませんでした。これに懲りず、またいらしていただければ幸いです。

さて、明日から3連休という方も多くいらっしゃると思いますが、お天気は申し分なく、明日はちょっと気温が下がりますが、基本的には過ごしやすい3日になりそうですね。特に振り替え休日の月曜日、最高気温は20℃の予報が出ています。春になったなーと思ったら、今度は初夏から夏へと着々と向かっていくんですね。

当たり前だけど、イイネ(笑)。

さて、本日おススメは「揚げ新じゃがのそぼろ煮」。
アルバイトできているユキモトさんが一生懸命新じゃがの皮をむいてくれました(笑)。
むいた新じゃがは一度からりと揚げて(ここの段階ですでにおいしそう)、そのままやさしい味のしっとりそぼろ煮に。あぁ、手間がかかってますね、おいしいに決まってますよ、ハイ。

春になっても、まだまだ煮物がおいしいこの頃です。
あつあつ新じゃが、本日のおススメです。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
イカゲソのマリネ
こりこりした食感が楽しいイカゲソに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ふきの白あえ
くせのあるその香りが春の味覚。シンプルなふきの白あえ、出来てますよ。
ふきの土佐煮
甘辛く、やわらかくふきを煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶします。ふきの葉の佃煮もちょいと添えて。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードもぴりっと効かせてね!




揚げ新じゃがのそぼろ煮
一度からりと揚げた新じゃが、そのままやさしい味のしっとりそぼろ煮になりました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
チョコレートムース
チョコレートと生クリームの濃厚なしっとりムース。マーマレイドがアクセントです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。