本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

素晴らしいお天気で、スタートした春分の日をはさむ三連休。
これから季節は春から夏へ、そんな季節の変わり目をちょっとかんじたり出来るような、本当にいい気候に恵まれていますね。風はちょっと肌寒いですけど、それも春の肌寒さ。凍える寒さじゃないですからね。

うちも、明日明後日と連休をいただきます。
先月も同じ日程で連休をいただいたので1月ぶりの連休ですが、この一ヶ月は、なにより風邪をひいて苦しかったですね(苦笑)。それから確定申告をすませて、僕等としても、また次の段階に移らなくてはと肌でかんじた1ヶ月でありました。

とりあえず、明日は「毎月新聞 ごはん」の原稿書き&編集作業。確実に連休明けに入稿して、今月ギリギリ、次の週末にはなんとか3月号が刷り上がってくると思います。
今日ティタイムのメニューを黒板に書いてたら、時々いらっしゃる女性のお客さんが自転車で通られて、2月号の新聞を持っていってくれました。毎月楽しみにいてるのよ、と仰っていただいて、いや、ホント、単なる飲食店のフリーペーパーなのに、そんな風に思っていただけて、感激ですね。と同時にどんどん内容もクオリティも上げていって、お店を含めた、小さな情報誌みたいになっていけばいいな。

そのためになんとか明日がんばらなくちゃ....ってその前に、今晩の営業、がんばらなくちゃね(笑)。

....連休中、DVDのひとつくらい観られるといいんですけどね(笑)。

ということで、今日はヨタ話はお休みです。

さて、本日おススメは「ふきの土佐煮」。
ふきというと、田舎育ちの僕にはこの季節、とてもよくたべた野菜のひとつであります。いや、実際うちの近くで取ることも出来たくらいで、だから、ふきの煮付けなんて、めずらしくも何ともなかったんですが、いや、東京に来ると、なかなかお見かけしませんね、やっぱり。

甘辛くやわらかく煮付けたふきの、独特の苦味と風味、それからシャキシャキした触感はそのままに、かつおぶしをわぁっとまぶしてふきの土佐煮のできあがり。
ふきの葉の佃煮もちょいと添えて(これがまたお酒やごはんによくあうんです、ハイ)。

ぴりっと小さな一品、本日のおススメであります。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
ふきの土佐煮
甘辛く、やわらかくふきを煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶします。ふきの葉の佃煮もちょいと添えて。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれで。パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードもぴりっと効かせてね!




揚げ新じゃがのそぼろ煮
一度からりと揚げた新じゃが、そのままやさしい味のしっとりそぼろ煮になりました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に、千切りを上にぱらりとトッピングして焼き上げた、しっとりお芋のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
チョコレートムース
チョコレートと生クリームの濃厚なしっとりムース。マーマレイドがアクセントです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。