もやしの袋。

[ 小さな星日記 ]

昨日近所のコンビニで買い物をしている時、もやしの入った袋にちょっと懐かしいマークが付いているのに気がつきました。

ベルマーク。

あぁ、そうゆうのあったね。
小学校の時、月に一度、家庭で集めたベルマークを学校に持って行ってたよ。三人兄弟で、それぞれ少しずつ手分けして持っていっても、結局集計されるわけだから、誰かが代表で一括して持っていっても同じだけれど、子供は子供で、それはそれなりにメンツがありますから、3つに小分けにして持っていくわけですね。

でもなかなかベルマークは集まらなかったですね。
三ツ矢サイダーの王冠についているんだけど、うちはキリンレモンだったし、マヨネーズにはいつも2点とか、結構大きな点がついているんだけど、そんなにすぐになくなるもんじゃない。それに買い物をして、そのパッケージにベルマークが付いてるか細かくチェックなんかしなかったし、かなり普通にゴミになって捨てられてしまってますよね、ベルマーク。

1点1円。
でも、通常、普通にゴミになってしまうベルマークで、学校の教材なんかが充実するんなら、それはそれでとてもよいことだし、だから今でも子供のいるご家庭ではベルマーク、集めてるのかもしれません....集めてるんだよね?というか、ベルマーク集めなくなって、かなりの年月がたちますから、集めている人がいるってのをちょっと上手く想像つかなかったりします。

もやしの袋に0.4点。
袋を手にしながら、そんなことをちょっと考えたりしました。

ベルマーク・ホームページ
http://www.bellmark.or.jp/

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。