4月最初の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あれれれ、昨日に引き続き、今朝もメニュー名間違ってました(説明文はOKだったんですけど...)。申し訳ないです、というか、これ、決してエイプリルフールではありません、いや、マジ間違いです、ごめんなさい(修正しました...意味ないけど)。
あぁ、ナサケナイですね、ホント(泣)

さてと、気を取り直して....って、実は、今度の月曜日、さっき週間天気予報をチェックしてみると、雨予報になっているではありませんか!しかも気温も低め...って、定休日だし、お花見の予定にしてたんだけどなぁ。花も咲かず、雨も降り、ってかんじで、全然ダメダメかもしれませんね....ついでに、布団も干せません(苦笑)。

実は今週の月曜日も雨で、いや、定休日、天気に恵まれないですねー、うち的には。
やれやれ。

ハイ。
ということで、本日おススメは「さわらの味噌漬焼き」。
魚に春と書いて、「(さわら)」。
いい名前ですね、まずは(笑)。
鰆を料理長の自家製味噌床で漬けて、寝かせて、香ばしい風味がしっとりとついたら、網でふっくら焼き上げる。甘く香ばしい鰆の味噌漬焼きに、ゆず風味の甘酢大根を添えて。

冷・前菜

自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
タコと白ネギ・水菜の香味サラダ
あつあつ油で作った特製香味油でシャキシャキ白ネギ&水菜と、ぷりぷりタコをいただきます!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのえびと、甘〜いアスパラ。からり揚げたて、カリッとたべよう!
れんこんのはさみ揚げ
さくさくれんこんのその間に挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて、れんこんのはさみ揚げ。カレー塩でどうぞ。




さわらの味噌漬焼
魚に春と書いて、サワラ。自家製の味噌床ににしっとり漬けたサワラを、ふっくら焼き上げました。ゆず風味の甘酢大根を添えて。




新じゃがとそぼろのこっくり煮
新じゃがとそぼろをこっくりこっくり煮込んだら、仕上げにバターと味噌で、さらにこっくりこっくり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
あぁ、桜はまだかいなと、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。しっとり生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごのパフェ
いちごソースとヨーグルトソース、アイスクリームに旬のいちごを層にして、春らしいパフェになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。