土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

花曇りな、土曜日でしたね。
明日はお昼以降、雨も降りそうな予報になってますので、桜は開花を前にして、足踏みしているような状態ですね....って、咲いたら咲いたで、今度はまたいつ散ってしまうのか、気が気じゃなかったりするんですが(自分のお花見に、ちゃんと咲いてるか、気になりますからね)。
いやはや、気を揉ませる花ですね、桜って(笑)。
うむ。

さて、本日おススメは「菜の花のからしあえ」。
小さなメニューだけど、実は連日売り切れ御礼の一品です。
キモは、菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

この春お出しできるのも、そろそろ....?

菜の花のからしあえ、本日のおススメです。


冷・前菜

自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうが、しその実がアクセントです。
タコと白ネギ・水菜の香味サラダ
あつあつ油で作った特製香味油でシャキシャキ白ネギ&水菜と、ぷりぷりタコをいただきます!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
茄子とピーマン、豚肉をピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく。




イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気です。
れんこんのはさみ揚げ
さくさくれんこんのその間に挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて、れんこんのはさみ揚げ。カレー塩でどうぞ。




新じゃがとそぼろのこっくり煮
新じゃがとそぼろをこっくりこっくり煮込んだら、仕上げにバターと味噌で、さらにこっくりこっくり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
あぁ、桜はまだかいなと、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。しっとり生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごのパフェ
いちごソースとヨーグルトソース、アイスクリームに旬のいちごを層にして、かわいらしくて春らしいパフェになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。