儲かってる?

[ 小さな星日記 ]

うちくらいのお店って、いったいどのくらい売り上げが上がれば、儲かった、ということになるんでしょうか?

広さは厨房を合わせて25坪くらいで、客席は30席くらい。

業態にもよるし、家賃借金等いろんな要素も含まれるから、一概にいくら、と金額が出るわけではないかもしれませんが、例えば実際一日の売り上げがどのくらいなら、儲かったと言えるのか?10万なのか、15万なのか、それとも20万なのか???
素人なので、全然わかりません(苦笑)。
だから、今僕等のお店が、どのくらいのところに来ているのかも、よくわかりません。

昨日、11時をまわってフードラストオーダー。
このタイミングで、路上に出してある看板を3階まで持って上がります。その時たまたま2階で営業している居酒屋のオーナーさん会ったので、少し話をしました。

もちろん、うちもお2階さんも、具体的な数字を出すわけではないんですが、一般的に〜、みたいなかんじでいろいろとお話を伺うことができました。
お2階さんは夜だけ営業ですが、スタッフ3人でまわしているので、人件費が安く抑えられます。うちはお昼も営業して、スタッフは常時4人+アルバイトさんを入れようとしているわけで、5人ということになります。確かに僕等4人の人件費は格安とはいえ(苦笑)、いつまでもこのままというわけにはいきませんし(願....笑)、そこそこの人件費はかかると考えた方がいいですね。でも、それだけの人数がいて、今の料理、サービスのクオリティが維持できると考えているので、このへんを削る気はないわけです。
というか、削ることを考えるより、お客さんに来てもらって、売り上げが伸びることを考える方が、いや、事業としては健全ですよね、開店から10ヶ月の現段階では。

お2階さんの経営コンサルタントの方の話によると、一日(夜)20人のお客さんが来れば、まぁ、よしとした方がいいそうです。休日や、休前日ならまだしも、なんだかんだいって平日に1日20人集客するのは、まだまだうちにとってはなかなか...ってところですが、売上の金額的な目標を置くよりも、お客さんの人数を目標値としておく方が、なんだかいいような気がします。

お客さんが来てくれさえすれば、それだけで、おしゃべりできますもんね(笑)。

いや、うちは儲かってますよ、なんて、言える日が来るのか.....でも、そもそも「儲かっている」という状態を知らないから、もしもそうなっても、なんだかわからないような気がしますね....。

でも、儲かってても、そうでもなくても、楽しく仕事ができてたらいいなと思います。
もちろん、今ははっちゃきに楽しいですよ....儲かってるとは言い難いと思うけど(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。