本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちのいいお天気で、まったく春です、らんまんですね。
今週は気温も上がっていよいよ桜も本番。僕も次の休みには、近くの野川公園なんかで桜を....と思ってたら、あれれ、またしても雨予報でございますよ(泣)。予報変更になってくんないかな....いつもみたいに(笑)。

ところで、今朝、ぴかぴかにおめかしした男の子をだっこした、若いお父さんを見かけました。あぁ、入園式だったんでしょうね。お天気もよくて、あったかくて、なによりなにより。でも、あのお父さん、完全に僕より若いですね、当たり前ですね、ハイ(苦笑)。

さて、本日おススメは「阿蘇高菜の新漬け」。
料理長の地元から直送してもらった阿蘇高菜の新漬け。
白ごまをぱらりとふって、シンプルにいただきましょうね。
お昼の賄いに出たんですが、これがやっぱり新しくて本当においしいです。日本酒に、焼酎に、いやいや白いごはんが大本命???

冷・前菜

煎り大豆のしょうゆ煮
昆布と煎り大豆を甘辛く煮付けました。やさしい味で、大豆はしゃきしゃき歯ごたえがあります。小さな小さな一品です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいやビールもいけますね。
自家製ピーナツ豆腐
まずはピーナツの皮をむくところから、ピーナツ豆腐づくりははじまる。香ばしくて、とてもおいしい。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。




春キャベツ・春ピーマンと豚肉の味噌炒め
みずみずしくてやわらかい春キャベツに春ピーマンに豚肉をあわせて、ピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、ビールもね。




まとう鯛のフライ・タルタルソース
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしい!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。




具だくさん肉じゃが
新じゃがとそぼろをこっくりこっくり煮込んだら、仕上げにバターと味噌で、さらにこっくりこっくり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
あぁ、桜はまだかいなと、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。しっとり生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごと赤ワインのゼリー
旬のいちごと赤ワイン。ふるふる大人のゼリーになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。