本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

0407さて、いよいよ夏本番....ってわけないけど、いやそのくらいの陽気です。
ランチのメニューを書きに下りた時でさえ、すでに太陽の色が白い感じの眩しい夏の光。
薄着のお客さんも多かったし、窓から通りを眺めてたら、女の人がアイスキャンディーをたべながら歩いてました....

今日の最高気温、23℃みたいですけど、驚きなのが、最低気温が17℃というところでしょうね....いや、布団に毛布で寝てますけど(苦笑)。

週末いっぱいこんなかんじのお天気&気温みたいで、夜もそんなに寒くないし、今年は気持ちよくお花見ができそうですね。いいね。

ちょっと今日はヨタ話はお休みです。
ネタはあるので、明日書きます、すいません。

ということで、こんな夏日寸前の本日のおススメは「新じゃがとそぼろのこっくり煮」(笑)。
コロコロ新じゃが小芋を、ひき肉といっしょにコトコト煮込みます。
仕上げにバターと味噌を加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。あぁ、こっくりこ、こっくりこ。

冷・前菜

煎り大豆のしょうゆ煮
昆布と煎り大豆を甘辛く煮付けました。やさしい味で、大豆はしゃきしゃき歯ごたえがあります。小さな小さな一品です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいやビールもいけますね。
田ぜりのごま酢あえ
田んぼに生える、香りの強い田ぜりをさっぱりごま酢あえに。さっぱりの中にも、ごまの香ばしさ。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジを、わぁ〜っと南蛮漬けに。久しぶりにオーソドックスな味の南蛮漬けですね。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




ささみのフライ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、香ばしく、リッチなフライになりました!からりと揚げたて、さくさくったべたいね。
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。




新じゃがとそぼろのこっくり煮
新じゃがとそぼろをこっくりこっくり煮込んだら、仕上げにバターと味噌で、さらにこっくりこっくり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
あぁ、桜はまだかいなと、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。しっとり生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごと赤ワインのゼリー
旬のいちごと赤ワイン。ふるふる大人のゼリーになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。